切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPら行 ≫ ご存じリュウノヒゲの仲間たち 

ご存じリュウノヒゲの仲間たち 

 お寺の石垣に生えていたジャノヒゲ(蛇の髭、学名: Ophiopogon japonicus、別名:リュウノヒゲ、クサスギカズラ科ジャノヒゲ属、常緑多年草)の実が、あまりに見事だったので。…大きくし過ぎ。。

 ジャノヒゲは、リュウノヒゲで、、園芸ではリュウノヒゲということが多いようです。個人的には、リュウノヒゲが好きです。理由は、タマリュウ(玉竜)とか、コクリュウ(黒竜)、ハクリュウ(白竜)とか言う都合上…。Wikiによると、実は「尉(じょう)の鬚」(能面の老人の面のヒゲ)が訛って、ジャノヒゲとなったと考えられるそうです。ヘビにヒゲはないよな?と思ったけど、、蛇は竜の意味でも使うらしい…。
リュウノヒゲの実

 一見すると、左下のように見えにくいリュウノヒゲの実…。でも、かき分けると、、、ふさふさふさww 12房も隠れてました。南斜面なのですが、やはり日当たりいいのがいいのかな。
リュウノヒゲの実  リュウノヒゲの実

 こちらは山で見つけた立派な葉のリュウノヒゲ、じゃなくて、たぶんオオバリュウノヒゲ(オオバジャノヒゲ)ではないかと…。実のサイズはリュウノヒゲと同じくらいですが、葉の幅が歴然と違います。そのせいか、リュウノヒゲより立ち上がってます。実も、茎が頑丈なのか、葉に隠れてはおらず、立ち上がってます。実の色は、黒っぽく見えますが、藍色です。リュウノヒゲほど鮮やかではなかったのは、時期によるのか、日当たりのせいとか?ここは山の谷っぽいところ…。
オオバリュウノヒゲ?  オオバリュウノヒゲ?

 オオバリュウノヒゲ?は来初夏に花を確認したいと思います。ちなみにコクリュウはオオバリュウノヒゲの園芸品種だそうです。

 おまけ画像は、、リュウノヒゲの仲間。左は、タマリュウとリュウノヒゲ(左側の背の低い部分がタマリュウ、長いのが…)。右は、コクリュウとハクリュウ(手前の黒いのが…)。タマリュウにも斑入りがありますが、写真見つからず…。タマリュウより小さいヒメリュウというのもあるようですが、植えたことないです…。
タマリュウとリュウノヒゲ  コクリュウとハクリュウ

 コクリュウとハクリュウは、前の前の庭にあったけど、、今はない…と思っていたら、週一の園芸屋さんが、ちょうど持ってきたw コクリュウはオオバだけど、ハクリュウは細いですね。ハクリュウとスノードラゴンは、、同じみたい? 残念ながら、このときは実はついていなかったけど、後日、園芸店で見たコクリュウの実は黒でした…。
 *ハクリュウとスノードラゴンは別物でした。(2014年12月14日追記)

 2013年12月24日追加:タマリュウの実が撮れましたので、追加。小さいから、フサも小さく数も少ないけど…同じくきれいな実ですw
タマリュウの実

 ほかにも、もっと長いヒゲのものや、違う斑入りもあるようなので、探してみようと思います。そのうち…。

Comment

Re: とんでもないです
編集
payaさん、こんにちは。
どうもですw
なんだか、気が合うのか、同じ時期に同じものに目が行くものでw
こちらからも、リンクしちゃいますですw
ノボロギク、張っとかせていただきますです。
2013年12月24日(Tue) 15:26
とんでもないです
編集
あんな綺麗な写真なのに
かぶるとか全く気にすることないですe-330
バンバン出しちゃって下さい。
我が家も恥ずかしながら、
バンバン出しますんでe-319
んで、勝手にリンクさせてくださいませませm(__)m
2013年12月24日(Tue) 12:40
Re: 超迫力
編集
payaさん、おはようございます。
ちと、かぶちゃって申し訳なかったのですが、
あまりに実つきがよかったものでw
南面の石垣で、一見すると、葉しか見えないんですけれど。
オオバのほうも、小さな沢沿いにたくさん生えていて、葉が素敵でした。
だけど、日当たりが悪くて、そちらは、あまりいい写真が撮れなかったのでした。

コクリュウ、ハクリュウは、けっこう売ってます。
タマリュウの斑入りは、以前えらく安いところがあってw
タマリュウの斑入りの小さいのみたいのもあったのですが、増えるの遅かった気がします。
2013年12月24日(Tue) 04:20
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
かなり、きれいな実だと思いますよ。
今度気を付けてみてください。
葉っぱの下に隠れている実を4房見つけたら、、それが、いいこと!w
2013年12月24日(Tue) 04:07
超迫力
編集
撮影しているきくちゃんが
写り込んでいるのでは?と思えるほど(^^)

それに、なんて実付きのいい株なんでしょうか。
私が見たのは日当たりが悪かったせいかしら・・・。
いや~子供の頃に葉をかき分けて
実を探して遊んだけど、
ここまでふさふさ(毛じゃないからヘン?)
は見たことないです。

タマリュウにコクリュウにハクリュウ・・・
お相撲さんっぽい名前( ̄∇ ̄;)
2013年12月23日(Mon) 23:36
こんばんは
編集
リュウノヒゲという名前は知りませんでしたが、この植物はよく見かけます。
こんな実がなるんですねー。
宝石のようなというと言い過ぎかもしれませんが、綺麗な色艶をしてますね。
2013年12月23日(Mon) 23:35
Re: 藻の上の旦那さま
編集
こんばんはw

リュウノヒゲって、一番手軽な下草の感じですよね。
山には勝手に生えているし。
赤い実が多いなかで、青はいいっすw

きれいに見せると、けっこうきれいなものです。
だけど、葉の端っこが茶色くなったり、虫にくわれたり、、わりとそういうことがある。。
固そうだけど、おいしいのかな…。
2013年12月23日(Mon) 22:29
No title
編集
こんばんは。

私んとこにもこのリュウノヒゲ生えてまして、
青い綺麗な玉をならしてますよ。

初めて見たときは、物珍しさもあって踏まないようにしてたんですが、
今では雑草と一緒に刈るは踏み潰すは。

まちっと大事に見守ることにいたします。
2013年12月23日(Mon) 20:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ