切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPた行 ≫ ハイカンツバキはどうだろう

ハイカンツバキはどうだろう

 桜の枝も色づいて見えるようになってきましたが、実はまだ、梅の花も見ていません。ということで、申し訳ありませんが、書き残していたツバキの記事です…。…もう次の冬に備えていると思えば、先取り?………w

 このへんにもツバキやサザンカはたくさん植えられていますが、残念なことに、雪が降ると花や蕾が傷み、咲けなかったりします。サザンカはちょっと早く咲くからまだいいけれど、ツバキは蕾ばかり繰り返し見ているような気がすることが…。

 この黒い人、たぶんツバキですが、赤い花が咲いたかと思うと雪が降り、花や大きな蕾が落ちて、また蕾だけ、みたいなことを繰り返し中…。
ツバキ

 先日、みぞれの中…。
ツバキ

 ということで、ちょっと気にしている木があるのですが、それはカンツバキ(寒椿、学名:Camellia sasanqua Thunb. 'Shishigashira'、ツバキ科ツバキ属、常緑広葉樹)でも、ハイカン…。
 カンツバキの枝が上に伸びる立性のものをタチカン(ツバキ)、枝が横に広がる這性のものをハイカン(ツバキ)というらしいです…。

 だいたい50cmくらいの高さに刈り込まれ、街路樹の根締めや、公園や和風の庭などで見かける木です。どこが気に入っているかというと、花が咲くのも早めだし、この形なら葉だけの時期も手入れが楽そう…、多少の雪なら枝も折れなさそう…。

 こちらは去年の12月、お寺の庭の、たぶんハイカン…。
カンツバキ

ツバキ

 Wikiによると「カンツバキ(寒椿)は、サザンカとツバキ C. japonica との種間交雑園芸品種群」ということで、花の散り方を見ると、サザンカふう…。…こういう散り方のほうが好きだったりします。

 家の前にちょっと斜面があるので、サツキの白とハイカンの白を植えておいたら、それぞれの時期の花も楽しいし、きれいな低い植え込みができるんではないかな………と、思案中。…植木市で探してみよう…。

 …実は、植木屋さん相手に、「ハイカンがほしいんだけど…」と、言ってみたい…。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Comment

Re: こんにちは
編集
語り部さん、こんにちはw
花は付けるんですけど、雪で茶色くなったり、落ちちゃって、もったいないんですよね。
ハイカンは高くないのですが、
なんとなく、通みたいで、楽しいかなとww
(ツバキとサザンカの違いもよくわかってないんですが…w)
2014年03月23日(Sun) 14:42
こんにちは
編集
ツバキは雪が降ると花をつけないんですね(゜o゜)
雪のない私のところでは知りませんでした(^_^)
> …実は、植木屋さん相手に、「ハイカンがほしいんだけど…」と、言ってみたい…。
どのくらいの金額を言われるんでしょうね?
怖いような。。聞きたいような。。。(^_^)
2014年03月23日(Sun) 12:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ