fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPさ行 ≫ ハッカクじゃなくてシキミの実

ハッカクじゃなくてシキミの実

 お寺で地面を見ていたら(何を探していたのか…w)、シキミ(樒、櫁、梻、学名:Illicium anisatum、シキミ科シキミ属、常緑高木)の実を発見。近づいてみると、なんだかいい香り。抹香臭い?wけど、さわやか…。
 東北南部以西に自生するらしく、以前の家の周りでは見なかったです。ここのは、ぎりぎり自生の可能性あり?

 地面にみっしり、こんな実が…。星の端から端まで2cmくらいかな。きれいw
シキミの実

 木には、もう木質化しているもの、まだ緑のものなど、実が少し残っていました。常緑なので、、葉もw
シキミの実  シキミの実

シキミの実  シキミの葉

 ハッカクみたいな実ですが、香辛料にするハッカクはトウシキミという別な木の実で、一回り大きく無毒。シキミは、仏事(抹香、線香の原料ほか、枝を供えたり、葉で末期の水を飲ませたり、死臭消しにしたりもしたそうな…)に使われますが、「植物としては唯一、毒物及び劇物取締法により劇物に指定」(wiki)されているそうですので、注意…。

 とてもいい香りだし、春にはクリーム色の細い花弁が素敵な花を咲かせるようなので、種を撒きたくなったのですが、抹香臭いのは一般家庭にはあまり植えないほうがいいみたいな雰囲気が…。

 だけど、、仏前結婚だってあるんだし…。サカキはけっこう植えていると思うんだけど…。ぶつぶつぶつ…。
 古代はサカキと同様に使ったらしいし…。ぶつぶつぶつ…。……やっぱり、、あぶない?

Comment

Re: ちしゃ猫さま
編集
おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
引っ越し続きで庭もままならず、周りを見回してるところですw
スミレもいつも庭に何種類か生やしているのですが、名前がわかりません。
(たくさん種類があって、むずかしいです。)

エゴノキ、楽しそうですよね。
ヤマガラが来なくても、四季折々の風情のあるいい木だと思います。
(ひまわりの種作戦で呼び寄せましょうか?w 私は芽が出たら…)

シキミは関西ではおなじみ?みたいですが、こちらではあまり見ません。
たまたまお寺だったから、植えたようです。(檀家の方に聞きました。)
鉢のマルチングとかにもいいかな?とか思いましたが……。

植物も、不思議がたくさんあります。
2013年12月20日(Fri) 07:56
No title
編集
こんばんは。
昨日はご訪問有り難うございました。
我が家にもヤマガラを呼ぼうとしてエゴの木を置いているのですが
全くきてくれる様子はありません。
シキミ 勉強になりました。
しかし芸術的な形をしているものですね。
2013年12月20日(Fri) 00:39
Re: 劇物ぅ?!
編集
やっぱ、まずい?w
現在、家の食卓の上に、1つ飾ってある…。いい匂いw
でもさ、毒のある植物って、けっこう多いですよね?
昔読んだ小説ではスズランで殺人、っていうのがあったし、
トリカブトもだし、、、花はきれいですよね?w
ちょっと、抹香作ってみたかったんですけど…。

そうか、ヒサカキを植えていたんでした…。
危ないものは、、避けておこうか…。
2013年12月19日(Thu) 23:03
劇物ぅ?!
編集
そりゃ危ない危ないe-330
唯一ってことは、有名どころのトリカブトを抑えての、
堂々の第一位なのでしょう?
いくら香りが良くても
間違えて口にでも入ったら危ないやん(>_<)

サカキは切り枝を売ってあるのは見るんですが、
植わってるのを見かけるのは
ヒサカキやハマヒサカキの方です。
花の匂いは、たまら~んほど臭いです(´Д`;)
2013年12月19日(Thu) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ