切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPま行 ≫ 実は小さいけど、背は高いマメガキ

実は小さいけど、背は高いマメガキ

 神社の臨時駐車場で見かけたマメガキ(豆柿、学名:Diospyros lotus、カキノキ科カキノキ属、落葉樹)です。最初に見たとき、柿みたいだけど、やけに小さい? 実がたくさん残っているところを見ると、まずい?と思ったのですが、3度目に行ったとき(何回行ってるんでしょう?w)、散歩中のそのお宅の方に聞いて、マメガキと判明。

 直径2cmほどの実がびっしり。雪に当たったら、色が悪くなったみたいです…。美味しそうには、見えませんね…。小さな柿といったら、ロウヤガキもあるけれど、実の形が違います。
マメガキ

 ロウヤガキだと、せいぜい3mくらいにしかならないみたいですが、この木は4~5mほどありました。マメガキは、樹高は10m以上にもなるものらしいです。(どちらも盆栽なら小さいですがw)あっちもこっちも、たくさん実が残ってます。鳥も食べなかった?
マメガキ

 と思ったら、「いや、食べられるんだよ」とのことで、1粒いただきました。渋が抜けるのが、だいぶ遅いみたいです。
 味は……ねっとりした柿?w 後味がちょっと渋い…。
Wikiによると、「英名の『date plum』はデーツとプラムを合わせたような味がすることに由来する」とのことですが、デーツの味がわからない…。とりあえず、ねっとりした柿…ということで。繊維はあまり感じなかったですし、種もなかったです。甘みがあまり強くない柿ペーストといった感じ。お料理とかに使うにはいいかも…。

 未熟な果実で柿渋を採るのが主な用途のようですが、柿渋って、けっこうおもしろそうです。防腐作用があるらしく、即身仏に塗ったりもしたもよう…。最近では抗菌作用から、スプレーなんかにも利用しているそう。

 マメガキは雌雄異株のようですが、雄木見えず…。普通の柿の木は数本…。次回は、周りの木のチェックと………もっと美味しそうに見える写真…。…まずは、花の時期に来よう!w

Comment

Re: かわいい
編集
原種みたいですよね。
種については気になってるのですが、食べたのには種がなかった…。
いっしょに、運転手さんも、持ち主さんも食べたけど、みんななかったです。
柿の種周りにありがちなキュルキュルも感じなかったです。
たまたまだったのかどうか…。
マメガキで検索すると、種があるみたいで、種で増やすのがふつうなようですが、
なんでなかったのだろう??(4回目かな…)

知らなかったのですが、カキは渋のせいで挿し木がしにくいものらしいです。
マメガキを接ぎ木の台として使うという記述もあって、ちょっと課題多し。

マメガキは私も見るのが初めてでした。
色合いがよくなかったので、チカラぬけてるかも…ごめんなさいw
2014年01月07日(Tue) 05:30
かわいい
編集
小さいけど、しっかり柿の形をしているんですね。
柿の原種かなにかでしょうか?

でも種が無いとなると、どうやって増えるのかしら・・・?

ロウヤガキは、盆栽でよく見かけますが、
こちらの盆栽って見たことないかも。
来月、植木市が始まるので今年は注意して見てみたいと思います。
2014年01月07日(Tue) 00:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ