切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPた行 ≫ 冬のタンポポの綿毛

冬のタンポポの綿毛

 年中咲いてるみたいな、セイヨウタンポポですが(この時期でも、よく花を見かけます)、綿毛も健在です。
 何度か雪が積もったり融けたりしているのですが、晴れたり雪降ったりのなかにタンポポの綿毛が白い花のようでした。なんだか、毛深くなってない??
 雪にあたって、茎も赤くなってますが、綿毛もクリーム色がかっています…。

 もう少しで咲きそう?w とくに毛深かった…。
タンポポの綿毛

 首をかしげてみる…。
タンポポの綿毛

 風になびいてみる…。
タンポポの綿毛

 もう少しで……耳かき…。後ろの赤いのはジシバリの葉。
タンポポの綿毛

Comment

Re: はじめまして
編集
ベルルさん、おはようございますw
ご訪問ありがとうございます。

ウワミズザクラは、花も実も紅葉も大好きな木の1つです。
我が家にも小さな木がありますが、
狭い庭では大きくするのは、、無理だろうなあww
2014年01月13日(Mon) 04:28
Re: ふわふわな
編集
payaさん、おはようございますw
今朝も寒いww
タンポポ、なんだかちょっと動物的なふわふわ感でしょ?w
タンポポだったら、いつでも触れる、と言いたいところですが、
今朝はまた雪がちょっと積もってるし、凍ってるかw
オカメインコ、かわいいですよね。
近所の知り合った人が数羽飼っていました。
色が面白かった。。
2014年01月13日(Mon) 04:24
ふわふわな
編集
毛をみて、我が家のオカメインコ♂を思いました。
(もう寝せているので見えない…)
1年前、雌が変わってから、あまり触らせてくれない(-_-;)
この際、代わりにたんぽぽ・・・
頬ずりしたくなる写真ですね。
2014年01月12日(Sun) 23:44
はじめまして
編集
こんばんは、先ほどウワミズザクラを教えていただいたベルルです。
「きくちゃん」、こちらでよろしいでしょうか。(*^_^*)♪

きれいな写真とお花や木の実の話がおもしろいので、これからゆっくり見せていただきます。
どうぞよろしく、お願いします。
2014年01月12日(Sun) 22:12
Re:はなちゃん
編集
こんばんは~。
今日は、以前住んでいたところに行ってきました。
かなり雪が積もってました。高速は大丈夫だったけど、降りたら、もさもさ、みたいな…。
心配だったので急いで戻ってきました。
今住んでるところは、根雪みたいのはないから、だいぶ楽です。
雪景色はきれいだけれど、生活はなかなか大変ですよね。
あまり降らないといいですね。

ウンベラータはインテリア雑誌ではおなじみ?w
イタドリの葉を丸くしたような感じでもありますがw
温度さえあれば、元気なんですけどねw
2014年01月12日(Sun) 21:14
No title
編集
きくちゃん、こんばんは。

今日は沢山の雪が降りましたよ。

本当にタンポポが耳かきのようですね。
雪に当たっても綿毛が綺麗なままで残ってるんですね。
寒さで凍えて真っ赤になって可愛そう。

先日のウンベラータはお嬢様… のタイトルを見て、
なんか聞いたことがあるなと思ったのですが、
タータンチェックさんのブログだったんですね。
ブログをはじめてから知った植物です。
2014年01月12日(Sun) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ