切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 暖かいような、寒いようなコケ…

暖かいような、寒いようなコケ…

 山の下に、ちょっとえぐれた?ところがあって、その端にコケがたくさん生えてました。一見、日を浴びて緑のコケ、だったのですが、下は氷の世界でした…。

 ツララの中に閉じ込められても、平気…かな?氷中ゴケ…。 日が当たっているところは、気持ちよさそうでもありますが…。
ツララとコケ

 もしかして、もしかして、みんな、お腹は凍っているんですか…。
ツララとコケ

 雪は少ないけれど、風が冷たい今日この頃…。川も日陰は凍っています…。だけど、日が当たれば、コケはご機嫌みたい…。

Comment

Re: 藻の上の旦那さん
編集
こんばんはw
ツララはえぐえたところにあるので、
道からちょっと見ただけだと気が付かないのですが、
道の横の木をかき分けると、山沿いに、かなりの距離で
こんな状態になってました。
日が照っていると、春っぽいかな?と思いますが、
やっぱり、まだ、冬?w
2014年01月23日(Thu) 22:00
No title
編集
こんばんは。

氷中の苔、凄い。
しかも画像が神秘的。
まるで別の惑星のような、不思議な画ですね。
静謐な時間が流れておりますな。
2014年01月23日(Thu) 21:27
Re: こんばんは
編集
おはようございますw
シダがきれいで、近づいてみたら、
ヤブの陰がこの光景で、ちょっとギョっとしましたw
コケって、パリッと凍っても、乾燥しても、
もとにもどる、不思議なものですねw
2014年01月20日(Mon) 05:45
Re: 苔って
編集
payaさん、おはようございますw
コケは小さいけど、たくましいですよね。
だけど、思ったところに思ったように
生やすのは、面倒だったりしてw
(コケ栽培って、ほとんど、やったことないですけどw)

ここのところ、ほんとに寒いです。
山から吹き降ろす風と雪で、朝、カーテンを開けるのが、
ちょっと怖かったりしますww
でも、ちょっと日が長くなってきたから、
もう少しの辛抱……
2014年01月20日(Mon) 05:37
こんばんは
編集
一見、落差数十メートルの氷瀑を想像出来そうな、
白糸の滝がそのまま盆栽になったような光景ですね。
冬なお青々と、苔は逞しいですね。
2014年01月20日(Mon) 02:51
苔って
編集
小さいのに強いのね(@_@;)
寒さにも、この重さにも・・・凄いです。

スギゴケのお抹茶そっくりにもビックリ。
今度見かけたら、私も蓋を開けてみよ~(^。^)

あ、もう一つビックリ。
昨日、山に行ったらツララがあったけど、
きくちゃんの所の沢山のこのツララにビックリでした。
寒そう(>_<) 風邪などひかれませんように・・・。
2014年01月19日(Sun) 23:40
Re: 異星人
編集
みちくささん、こんばんはw
> ぶら下がったコケから、さらにつららが下がっているんですか。
はい、そのとおりですw

凍ったコケはたくさん見かけますが、
このコケ、とりあえず、日が当たって表面融けているので、
みずみずしく元気に見えていましたw
が、下がつららだったw
機会があったら、もっと寒い冷凍保存状態のコケ写真でもw
2014年01月19日(Sun) 20:38
異星人
編集
きくさん
こんにちは。
これ、いったい何ですか。
初めて見るアングル。
ぶら下がったコケから、さらにつららが下がっているんですか。
寒いです。お元気ですか。
2014年01月19日(Sun) 18:04
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
寒いですよね~、今朝はカーテン明けて、すぐまた閉めましたw
雪が降ってたものでww
この時期が寒さの底でしょうね。

> 先日の名前を問い合わせをしていた記事にコメントをしたのですが、
> 送信になってなかったみたい。

私もよくドジやります。記事を予約投稿したと思ってたら、下書きのままだったり、
書いていないのに、公開にしたり…w 
結局、予約投稿なのに、リアルタイムで確認せずにはいられないという…ww

> わかるといいですね。
ありがとう。
自分でも検索のことば変えていろいろやってみてるのだけど…。
なんか、気になってw
2014年01月19日(Sun) 16:25
Re:つぼさんごさん
編集
こんにちはw
うちの庭は、現状ハイゴケたっぷり…w
(ほとんど何もしてない山砂の庭)
近所には判別できない多様な苔が生えています。
だんだん見分けられるようになるといいのですがw

コケは、パリッと凍っていても、融けると、
なにごともなかったような顔してます。
暖かくなったら、コケ玉でも作ろうと画策中w
2014年01月19日(Sun) 16:19
No title
編集
きくちゃん、こんにちは。

昨日は寒かったですね。

こんなにツララが長いとお腹だけでなく頭も足もを凍らしてると思うよ。
楽しいわねー。面白いですね。

先日の名前を問い合わせをしていた記事にコメントをしたのですが、
送信になってなかったみたい。ドジですね。
まだわからないのですね。

わかるといいですね。
2014年01月19日(Sun) 15:22
No title
編集
こんにちは。
苔っていいですね~私、苔好きです。
山野草のミニ鉢にも苔を張っています。
抹茶の様な胞子やとんがり帽子の姿も面白いですね~。
氷中苔も面白いです!
凍るぐらい寒いのに苔は逞しいですね~。
2014年01月19日(Sun) 14:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ