切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 当たっていそうなコケ

当たっていそうなコケ

 いろいろなコケを見るのですが、なかなか名前が確定できません。コケ図鑑を見ても、あっちかも、こっちかも状態…。そんななかで、形に特徴があって、ある程度確信がある?コケをいくつか。

 共通しているのは、すべて、杉林の下で見つけたところ。
 サイズは、周りに落ちている葉から想像していただけると…。(右側の画像がアップです。画像はクリックで拡大します。)

 これはヒノキゴケ(学名:Rhizogonium dozyanum Lac.、ヒノキゴケ科)でいいかとw 実は、ヒノキゴケもよくわからなかったんですよね…w
 名前から、とってもいいものみたいなイメージがw スギゴケより、格上そうでww 見つけてみると、大きくて、あちこちで見かけます。色が明るくてきれいなコケです。…みんな知っているか…。
ヒノキゴケ  ヒノキゴケ

 こちらは、ケチョウチンゴケ(学名:Rhizomnium tuomikoskii Kop.、チョウチンゴケ科)です。これは自信ありw 表面に茶色っぽく見えているのは仮根です。寒さのせい?か、赤みを帯びていて、パッと見、こんなクローバーがあったかも、みたいな…w
ケチョウチンゴケ  ケチョウチンゴケ

 これは、トサカホウオウゴケ(学名:Fissidens cristatus Wils. ex Mitt.、ホウオウゴケ科)ではないかと。ホウオウゴケ科のコケはたくさんあり、区別がいまいち…。きれいに並んでいて、気持ちのいいコケです。
ホウオウゴケ?  ホウオウゴケ?

 だんだん、あやしくなりますが、これはヒメクジャクゴケ(クジャクゴケ科)ではないかと…。左の画像の真ん中辺に、ちょこっとだけ生えています。アップで見ると、羽状に枝分かれしているのでクジャクゴケと思いますが、小さいので、ヒメのほう? 思いのほか、小さかったです。きれいな色でした。
ヒメクジャクゴケ?  ヒメクジャクゴケ?

 コケの名前探しが難しい理由は、いくつかあります。
 乾燥しているときと、湿気っているとき?では変化が大きい…、図鑑の写真を見てもサイズのイメージが湧かない…、質感がよくわからない…、似たコケの区別がわからない…、誰か苔ガイドさんが欲しい…。

 だけど、いろいろ見ているうちに、ちょっと見分けがつくようになってきたかも…。だんだん、葉が茂ってくる前に、もっときれいな写真を撮っておきたいです。今は、いろんなコケを見るだけで、いっぱいいっぱい…。ためつすがめつ、できるようになりたい…。

Comment

Re: 今日
編集
ビロードゴケは、ヤマトフデゴケのことだったり、ほかの盆栽に使われがちな
ビロードっぽいコケだったりするようです。
その価格だとヤマトフデゴケなのかな?

こちらでははコケパックで300弱、黒トレイで2500くらいで
売っているのを見かけました。スナゴケ、ハイゴケ、スギゴケあたりかな…。
家の庭に勝手に生えているかも…。

苔玉やっている人とか、道路などから剥がしてくるようです。
2014年02月09日(Sun) 05:10
今日
編集
植木市に行ったら苔が売ってあって、
3~4㎝角くらいの小さな植木鉢にこんもり
『ビロード苔』って名前が書いてあって、
値段がなんと600円e-330
(鉢売り場で同じ鉢が200円だったから、苔は400円?)

普通に生えていそうな苔だったけどなぁ・・・
ちなみに、スギゴケは束で500円だったかな?
ぼったくり過ぎではないんかぃ?ってビックリしちゃったよe-263

この写真の苔も売れそうなくらいどれも綺麗e-420
2014年02月08日(Sat) 22:43
Re: エルフィンさん
編集
ありがとうございます。
こちらも、雪で、出かけたら、凍えましたw
これから大雪みたい、明朝は出かけるなとテレビが言っている…w
2014年02月08日(Sat) 19:01
No title
編集
雪どっさりです。
せっかくの休みなのに・・・。
ど~もここ(で見る)の植物がツボ、あのカエルさんe-141も。
勝手にリンクさせて頂きます。お許しを~。
2014年02月08日(Sat) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ