切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ 期間限定ゴールデン?アイビー

期間限定ゴールデン?アイビー

 寒い冬の日の後で、どっと雪が降り、残った雪が保冷剤効果を発揮中。かねてより、葉脈がめだっていたアイビーたちが、さらに葉脈を際立たせています。

 こちらは軒下のアイビーの交ぜ植え? 空気に近い葉ほど、赤らんで、葉脈が目立ちます。
アイビー

 こちらは、風も雪も直撃のアイビー。すっかり赤茶色になって、葉脈は金色…。クリックして拡大してよ、シックな金のアイビー…。。
アイビー  アイビー

 こちら、オカメヅタは、赤黒い葉の中で、細い葉脈が淡い光を発しているよう…。なんだかリンゴの蜜みたいな色合い…。…やっぱり、フジかな…。
アイビー  アイビー

 思いがけない大雪のあと、紅葉?は、黒味を増しているのでした…。

Comment

Re: また雪になりそうやね。
編集
じっくり寒さに慣らしたほうが、熟成される?w
さすがにツタは食べたことないですが、一見黒の中、
こっそり発光w
雪が融けてくれないと、私も発光しそうですw
2014年02月14日(Fri) 05:33
Re: キナリさん
編集
こんばんはw
やっぱり、基本、元気に育っている植物がきれいだと思います。
だから、アイビーも好きw
なんというか、ちょっと違うものが色々あると、
集めたくなりますよね?w 並べてみたりしたくなる…w
(などと言っていると、また集めたくなるw)

2014年02月13日(Thu) 22:39
No title
編集
こんばんは~

アイビー大好きです!!
うちにもありますが、品種によって紅葉するのもあって、色々欲しくなります。
置き場も無いのに・・・
それでも、年中外で良いので、助かります。

赤いの良いですね♪やっぱ変化があるのは楽しい~
2014年02月13日(Thu) 21:47
Re: はなちゃん
編集
こんにちはw

やっぱり、寒さに強いものがいいですよね。
室内に取り込んでも、弱っているものとかは、見ていて寂しいw
(我が家は、寒いのでww)

クリスマスローズは、放任でしたw
だから、たまたま、うまくいっただけww
場所が合っていれば、育てやすいかと思います。

2014年02月13日(Thu) 17:30
Re: つぼさんごさん
編集
こんにちはw
アイビー、虫がついたことは、ないかな…?
アリの巣が、根元にできたことは、ありますw
けっこう、刈り込んで、短く使っていたからかな?
(ときどき、アイビーに鉢が占拠されてしまいますが…。)

今持っているのは4種類くらい。
寄せ植えには、便利ですよねw
2014年02月13日(Thu) 17:27
Re: エルフィンさん
編集
はい、アイビー好きですw
丈夫だし、あちこちに、あしらっておくと、いいですよね。
壁には、這わせてないけどw
なんだか、寒さで、アヤシイ感じの色が出てたりしますw

自分の庭では、くつろげなくては、いけませんw
格好は気にしないで、気分が極上ならば、OKということでw
やっぱり、コーヒーですよねww

お仕事、ガンバw(頭の中で何を考えているかは、外からは、わかりませんです…ww)
2014年02月13日(Thu) 17:22
No title
編集
きくちゃん、こんにちは。

アイビーって寒さに強いですよね。
3種類かなー、もしかしてもっとかなー。

作業部屋(シベリアンルーム)で一番元気にしてますよ。

先日のクリスマスローズ、すごく花つきがいいんですね。
お上手ですね。
クリスマスローズ、あまり育てたことがなく、少ししかもっていないのですが、
こんなに花つきがいいのを見ると、ちょっと考えちゃいますね。
2014年02月13日(Thu) 12:33
No title
編集
お早うございます。
一時期アイビーや蔦に凝っていて寄せ植えに使ったり、フェンスに這わしたりしていました。
何年もフェンスに這わした蔦に虫が付いて撤去、寄せ植えに使っていたアイビーもいつの間にか無くなりました。
こうして見ると色や形が様々で綺麗ですね~。
2014年02月13日(Thu) 10:47
No title
編集
アイビーは綺麗よね~。
好きだけど手入れが悪いと育たない・良いと育ちすぎるe-454
こういう色合いが出る頃好きよ。
ゆったりと温かい飲み物持って「ふ~ふ~」しながらながめたり・・・。
自分が入ったら絵にならない景色(想像してはいけません)の中で植物を見るのが良いわけでさ~←ミィみたいなe-440恰好で。
あ、つい書きこんでしまったけど会社へ行く支度を速攻で・・・じゃe-330
2014年02月13日(Thu) 07:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ