切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●多肉もちょっと ≫ 耐寒性多肉、マツバギク

耐寒性多肉、マツバギク

 庭はトラックで何杯か雪を置いてみた…という雰囲気(屋根の雪、落ちたから…)ですが、それは無視…。差し当たり、どうにもなるまい…。
 多肉というと、寒さに弱いイメージ。だけど、マツバギク(松葉菊)なら、安心…。…マツバボタンではなく、マツバギクです…。

 先日の記録的大雪のあと、雪かき後の道路脇から、野生化したマツバギクが顔を出していました。ほんとは、緑色なはずだけど、すっかり紅葉?して、ほとんど、黒光り…。表面はぶつぶつ、ざらざら…。黒法師も顔負け?w ちょっと、美しさに欠けますですかね…?
マツバギク  マツバギク

 昨日は一日雪で、先日の大雪をしのいだマツバギク、今度はどうか?と思ったけど、思い起こせば、北東北でも地植えで越冬していましたね…。耐寒性、抜群…。

 マツバギクとして出回るものには、耐寒性のあるデロスペルマ属と、耐寒性に劣るランプランツス属があるそうで、耐寒性の強いデロスペルマ属のものを耐寒マツバギクとも呼ぶそうです。よく見る、というか、ほとんどそればかりの濃いピンクの花色のものは、レイコウという品種だそうです。よく石垣などで見かけますよね。丈夫なグランドカバー、です。
 ほかに、白、黄色、赤などの花色のものも販売されているようですが、まだ園芸店で出会ったことない、と思うけど…。

 耐寒マツバギク、花色が白だったら、欲しいな…。

 商品情報ですが、花のイメージを。左が「這性マツバギク麗晃(レイコウ)」、右が「耐寒マツバギク:砂漠のオーロラ[星空]ジュピター」というもの。オレンジっぽいものもあるよう。別なシリーズの「砂漠の宝石」だと、白もありました。
  

育て方:日当たりで、乾燥気味に。水はけのいい土を好む。やせ地OK。株姿が悪くなったら、適宜剪定、挿し芽で繁殖。

 似ているものに、リビングストンデージー(学名:Dorotheanthus bellidiformis、ハマミズナ科、半耐寒性一年草)がありますが、こちらは葉がヘラ状です。そのため、ヘラマツバギクの別名があります。

Comment

Re: 渋い
編集
レイコウはものすごく丈夫な感じですよね。
いい花だと思うけれど、あのピンクがよく見えるときと、そうでないときがw
どれくらい種類があるのかな、耐寒性マツバギクはレイコウ以外あまりなさそうだったが。
耐寒性のない種類だと花色いろいろらしいけど、未知の世界w

たまたま見たケファロフィルムっていう多肉も
見た目、マツバギクじゃないか!と思ってしまうわたしw
こちらも耐寒性はあるらしい。

近所にもう一つ、どす黒くなっている、あまりしだれていない
似たような多肉があり、どんな花が咲くのか、ちょっとお楽しみw
2014年02月22日(Sat) 07:12
渋い
編集
マツバギク渋くて良いです。
去年、白花を(四季咲きらしい)購入したけど、今年は咲くか?
四季咲きと言うわりには、1度しか見てない・・・
うちの管理が、イマイチなんだろうけど、この手のマツバギクって、種類どれ位あるんでしょうね?

10年位前にレイコウを育てましたが、夏の間絶え間なくよく咲いてましたよ。
また育てたいな・・・

しかし、このどす黒い色、私好みですね~
2014年02月21日(Fri) 22:54
Re: つぼさんごさん
編集
おはようございます。
よくある花ですが、花色が違ったら…と、思ったことがあります。
しだれさせる場合に、いいかなとw

2014年02月17日(Mon) 04:11
No title
編集
こんばんは。
マツバギクはよく見かけますが植える所もないので育てたことはありません。
植物園の花壇にマツバギクに似たカラフルな花が植えてありましたが、あれもマツバギクの仲間だったのかな~。
2014年02月16日(Sun) 23:01
Re: エルフィンさん
編集
そう、耐寒性ないやつだと、花色いくつか。
耐寒性あるやつでも、花色、増えているもよう。
白もあるようなので、検討中。

そうそう、垂れ下がって、きれいですよね。
花弁も細くていい感じなんだけれども、できれば別な花色がいいw
乾燥に強いから、植え場所によっては、ちょうどいい植物になるかなと。
手入れ次第では、もう少し見た目よく越冬できないかなw
2014年02月16日(Sun) 10:26
No title
編集
色んな色の花があるのは耐寒性がないんだっけ?
夏にバリバリ元気で光り輝くのがあるでしょe-454あれ派手で面白い。

あ、そうか~石の間に育ってる元気なやつね。
花の頃は良い感じよねぇ。
一年中綺麗だったら素晴らしい植物だねe-440惜しい。
2014年02月16日(Sun) 10:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ