切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ 春でもないのに、レッドなロビン

春でもないのに、レッドなロビン

 生垣の定番、ベニカナメモチ(紅要黐、学名:Photinia × fraseri'Red Robin'、品種名:レッドロビン、バラ科、常緑小高木)の特徴といえば、新芽が赤いこと。春には、あちこち、赤い生垣が目立ちます。

 新芽だけが赤いといわれてますが、寒くて紅葉しても、相当、真っ赤になります…。新芽のようではなく、少しオレンジっぽい赤…。

 こちら、近所の生垣…。どう見ても、春の新芽ではありません。真っ赤な葉のなかに、葉脈が緑に一筋…。
ベニカナメモチ  ベニカナメモチ

ベニカナメモチ  ベニカナメモチ

 個人的に、ベニカナメモチの新芽の赤は、いまひとつ、好きになれないと思っていたのですが、冬の赤い葉は、なんだか、好きになりそう…。だって、雪に映えて、暖かそうに見えるから…。

 ここまできて、ベニカナメと思い込んでたけど、これ、ベニカナメなのかな?? と。それは、ベニカナメには、ほとんど実がならない、という記述を読んだため…。実は、近所でベニカナメに実が生っているところをけっこう見かけていますw だけど…山にはネズミモチの幼木はよくあるけれど、ベニカナメは生えていないような…。未熟な実は生るみたいな…などということを考えていたら……まあ、天気のいい日に、葉柄とか、ゆっくり見てみようかなと…。

 よく似たカナメモチとの違いは、「カナメモチの葉柄には鋸歯の痕跡(茶色の点に見える)が残るが、レッドロビンには無いことで区別できる」(wiki)ということなので…。

 とりあえず、冬紅葉がきれい、ということで、ご了承を。………何の??

 タイトルは…タイトルは…変えないでおこう…。だって、気に入ってる…。コマドリ、春じゃなくても赤い…。…いまは、春…? …大雪は春のきざし…かな。

こちらにベニカナメモチ?の実の写真があります。
関連記事:
赤い実特集?

Comment

Re: おこんばんは。
編集
3か所では、見たww
花は前から、なんどか見てたから、実を見ても不思議には思わなかったw
そう、だいたい生垣だから。
わりと、放任の生垣で、実ってたw

成長が早いし、病虫害が少ないから、人気あるのではないかな。
お値段も、入手しやすいし…。
2014年02月17日(Mon) 23:11
おこんばんは。
編集
ベニカナメの実は見たことないな~。
っていうか、あれか!新芽が出るように刈り込んでる事が多いからか?
けっこう売れてるよねHCにいっぱい並んで売ってるしね。
分かったらおしえてちょ~。
2014年02月17日(Mon) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ