切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●鳥さん ≫ タシギさんは保護色なんだけど

タシギさんは保護色なんだけど

 雪が少し融けてきたので、散歩。タシギ(田鷸、Gllinago gallinago、チドリ目シギ科)に会いました。

 雪の間で餌をつついている鳥がいる…背中の線が目立つな、と思っていたら、急に上げた頭に付いた嘴の長さに、およ…。
タシギ  タシギ

 野鳥の本には背中の黄褐色のもようは、枯葉のなかの優れた保護色、とあります。なるほど…。
タシギ

 だけど、雪の上では、どうかな…。しかも、歩きが、いまひとつ、ぎこちない…。
タシギ  タシギ

 実はこの雪、ざらざらで、端っこ以外は表面が凍ってたりするんですよね…。
タシギ

 おちょぼ口?で、無口にみえるし、顔までしっかり保護色…。そのうえ、上目使いなものだから、とっても臆病そうに見えたタシギさんでした…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
私はタシギを認識したのが初めてで、珍しい鳥かなと思ったけど、
Toshiさんが家の中から撮っていたので、笑っちゃいましたw
(Toshiさん、駅から近いのに、いいところに住んでますね。)

鳥を気にしているのは今年が初めてなのでなんともいえませんが、
雪が多くて、あまり出歩けません。
雪を踏むと、鳥に気づかれてしまいますし。
2014年02月23日(Sun) 05:56
こんばんは
編集
雪上のタシギは初めて見ました。
田んぼでは全然目立たないけど、雪上では目立ちすぎですね。
私の家の裏を流れる用水路に毎年来てるんですが、今年は見かけてないような・・・。
なんか冬鳥が少ないですよね、今年は。
2014年02月23日(Sun) 01:03
Re: おばんっす。
編集
わははw
私も初めて認識したのでしたw
湿地にいるの、ここは雪の田んぼでした。
田にいるシギだから、タシギなんだってw
よくいるらしいのだけれど、普通は夕方出歩くみたい。
安全そうだと昼も出てくるそう。
お腹が空いていたのかも。
雪の融けたところを渡り歩いていたのだけど、
途中が少し傾斜だったので、わたわたしてましたw
2014年02月21日(Fri) 21:53
おばんっす。
編集
タシギっていうの?
見た事も聞いた事もない鳥です。
どこ・どこに住んでるの~?
2段目の右の写真が可愛いね~アヒルの歩き方に似てるe-454
2014年02月21日(Fri) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ