切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●多肉もちょっと ≫ ちょっとだけルビーネックレス

ちょっとだけルビーネックレス

 園芸店の片隅に、放置気味に置かれていた大鉢から垂れ下がっていたルビーネックレス(学名:Othonna capensis、別名:紫月、キク科オトンナ属、常緑多年草)、姿は乱れていたものの(写真も乱れていますが…)、一部がとってもルビーで、素敵な色合いでした。…多肉、詳しくないんですけれど…。

 上のほうには、紅葉して真っ赤になった葉が…。だけど、そのほかは、けっこう緑だ…。この赤が、ルビーだよね? 赤くなるのは日当たりのいいところで、根元付近なのか?
ルビーネックレス

 下のほうは、こんな感じで、紫と緑の混じり方が絶妙な感じ…。
ルビーネックレス

 検索してみると、全体がもっと紫色になるのが健康的?だと思うのだけれど、こんな感じも、一人アンティークみたいで、いいな…。鉢の色もぴったり…。

 耐寒性は2℃前後、多肉としては強いほう? こんな色合いが出るなら育ててみたいかも…。黄色い小さな花も咲きます。

 さて、私が育てたことがあるのは、グリーンネックレス(緑の鈴)止まりなのですが、ちょこっと、名前に「ネックレス」が付く多肉?を、まとめてみました…。みんなツルです…。
グリーンネックレス(緑の鈴)お馴染み、葉が丸い粒々の多肉(キク科セネキオ属)
パールネックレス(緑の鈴錦)グリーンネックレスの斑入り(キク科セネキオ属)
ピーチネックレス丸くない(丸みが足りない?w)グリーンネックレス?
(キク科セネキオ属)
三日月ネックレス(弦月)三日月みたいに、反った感じの葉(キク科セネキオ属)
アーモンドネックレス
(大弦月城)
三日月ネックレスより丸い?薄い筋が入ってる?
(キク科セネキオ属)
ルビーネックレス(紫月)オトンナ カペンシス(黄花新月)の紫葉の品種(キク科オトンナ属)
エメラルドネックレスディスキディア ベンガレンシスの斑入り
(ガガイモ科ディスキディア属)
ツインネックレスディスキディア ヌンムラリア(ガガイモ科ディスキディア属)
 *下の2つは、肉厚だけど、平面?の葉です。

 といったところでしょうか?… なんだか、いろんな種類の名前が混じってます…。 ダイヤは、、まだないみたい…。
 まだ、出てきそうなのですが、このへんで…。間違いにお気づきの方は、お知らせいただけると、ありがたいです…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村

Comment

Re:つぼさんごさん
編集
こんばんは。
けっこう生育旺盛みたいですよね。
いろんな色や形の葉って、面白いです。
紫色とくすんだ緑色とは、よく合うと思います。

黄色い花もかわいいですよね。
キク科なんだな、と。
2014年02月23日(Sun) 21:30
Re: こんにちは
編集
語り部さん、こんばんは。
多肉植物、私もあまり育てたことがないですww
私の場合、手をかけないと元気なんだけれど、下手に手入れすると、だめ、みたいな?w

どうですか、本物がわりに、多肉のルビーネックレスを贈っては?w
(次回は本物を…w)
2014年02月23日(Sun) 21:24
No title
編集
こんばんは。
ルビーネックレス育てていますよ。
今の状態は紫の部分と緑の部分があって茎は紫です。
黄色の小さな花が咲いて可愛いですよ。
冬の間は室内に取り込んでいます。
増やして2鉢になりました。
2014年02月23日(Sun) 21:14
こんにちは
編集
ほとんど植物を育てたことはないのですが
多肉植物は育てやすいのかな?って勝手に思ってます(^_^)
ネックレスとつく名前は宝石みたいな名前ばかりですね(^_^)
なんか高そうな名前(^_^)
2014年02月23日(Sun) 16:32
Re: エルフィンさん
編集
グリーンネックレスは花が咲いて、三日月ネックレスと同じような花でした。
いい匂いって書いてあるのを見かけたけど、あまりいい匂いではなかったような…。
うろおぼえ…。

ルビーについては、いまいち、よくわからないw
だって、ルビーって紫っぽいのもあるし、
どういうのが、いいルビーなのかは、??wwww

うちも動作が変だったので、画像をUSBに移しました…。
2014年02月23日(Sun) 15:59
No title
編集
グリーンと三日月は育てたことがあるよ。
で花が咲いたのは三日月のほうで、これが予想外の花で笑いました~。
ルビーって赤くなるからルビーだったんだ。
早く教えてくれたらよかったのに・・・どこにも書いてなかったよね。

あ、パソコンのハードディスクが壊れました~。
今、息子が直してくれてます。
やっぱ中古のパソコンは早く壊れるね~。←SSDにしたから、今度はe-440お母さんのほうが先に壊れるってさ。
2014年02月23日(Sun) 11:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ