切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ テイカカズラとか、ハツユキカズラとか…

テイカカズラとか、ハツユキカズラとか…

 引っ越ししてきてから、車で通るたび、ずっと気になっていたツルものがありました。昨日やっと、接近できました。美容院の入り口にあるのですが、お店の人に聞いたら、テイカカズラ(定家葛、学名: Trachelospermum asiaticum、キョウチクトウ科テイカカズラ属、つる性常緑低木)だということ…。
 だけど、これは紅葉しないで、冬中緑だったんですよね…。テイカカズラにもいろいろあるみたい…。

 この辺でも冬に葉が落ちなくて、緑の、アイビー以外のツルって、いいなと…。枝をいただいたので、挿し木して、様子をみたいと思ってます。
テイカカズラ  テイカカズラ

 参考までに、こちらは、2月に撮っていた駐車場のフェンスで見つけたテイカカズラ…。日当たりのいいところは左のように紅葉、右は日当たりの悪げなところ…。
テイカカズラ  テイカカズラ

 ついでに、テイカカズラの斑入り品種、ハツユキカズラも。
 この辺では、鉢植えやグランドカバー的に植えているのを良く見かけます。

 こちらは、コニファーと一緒のグランドカバー…。紅葉するので、コニファーとの色の対比で楽しめるみたい…。ハツユキカズラの紅葉は、ちょっとピンクっぽいというか紫っぽい感じですが…。葉はテイカカズラより少し小ぶりの感じです。テイカカズラみたいに上に伸ばしているのを見かけたことはないですね…。
ハツユキカズラとコニファー

 条件がいいと、たまに、こんなきれいな葉色も見られます…。右はビニールハウス内です…。
ハツユキカズラ  ハツユキカズラ

 ハツユキカズラは、寒すぎるのは苦手なようで、雪をかぶったりすると、左のように、すっかり傷むこともあります…。また、傷まないまでも、あまりきれいに紅葉していないことも…。どうも、日当たり、水、肥料のバランスがあるらしいです…。
ハツユキカズラ  ハツユキカズラ

 ハツユキカズラ以外にもテイカカズラの斑入り品種はいくつかあるもよう。これは園芸店で見かけた黄金カズラという黄色が入るもの…。あんまりいい写真じゃないけど…。これは、2mくらいの高さに仕立てているのを見たことがあります…。
テイカカズラ斑入り

 我が家には、紅葉する小さいテイカカズラはもとからあります。テイカカズラの薄黄色の花と香りが好きで、お友達にいただいたものです。…ハツユキカズラなど、斑入りの品種も花が咲くけれど、少ないみたい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
ツタの場合、放っておくと、勝手になるかも…w
茎から吸着根を出すので、壁面が近いと、壁の水分を吸って這い上がる…。
壁面の材質にもよると思いますが、根は壁面に食い込むので、普通は家によくないです。
テイカカズラも吸着するけど、それほど強力ではないとの記述がありました。
ツタほどは目にしないので、詳細はわかりませんが…。
(ツルバラとかクレマチスとかは、ツルといっても、根は地面に植えたところだけ…だから、ちゃんと誘引しないといけないので、こちらは手間暇かかるかと)
2014年12月02日(Tue) 09:35
Re: Mr. MONKIDさん
編集
Mr. MONKIDさん、おはようございます。
今週は、寒そうですよね、、、ついに、、ですかね…w
紅葉すると、温かみのある色合いで、いいかも…。
ハツユキのような白い斑入りなところが名前の由来なのに、
ハツユキの時期には紅葉、ってことで…w
2014年12月02日(Tue) 09:22
こんばんは
編集
たまに家の壁一面が蔦で覆われてる家を見かけることがあります。
ああいうのは自然になるわけじゃないと思いますが、手間暇かかってるんでしょうね。
2014年12月02日(Tue) 01:04
No title
編集
ハツユキカズラって紅葉するんですね(^-^)
うちのハツユキカズラも紅葉中です!
もうすぐ冬だな~って思いました(^^;)
2014年12月01日(Mon) 19:45
Re: 匂いがいいので
編集
suzuさん、こんばんは。
うちのは、植え替えばかりなので、なかなか大きくなりません…w
今年は花が咲いたけど。
問題は、絡ませるところだったりします…w
私も昔、散歩中に塀に長く絡ませたテイカカズラの花を見て、いいなとw
自分の家では、ああはできないだろうと思います…w
2014年12月01日(Mon) 18:33
匂いがいいので
編集
植えたいなあと思いますが、繁殖力に負けそうになるので植えられない。(^_^;)
よそ様の庭にあったら嬉しいかも。(^^)
2014年12月01日(Mon) 16:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ