切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●多肉もちょっと ≫ パステル調の多肉さん

パステル調の多肉さん

 例によって?、園芸店の隅っこから、今日はかわいらしく色づいた子持ちベンケイソウグリーンドラムを。

 ほら~、かわいいでしょ~。子持ちベンケイソウの子供がバラの花のよう。黄緑色の風船みたいに見えるのが、グリーンドラムです。
子持ちベンケイソウ  

 左が別の子持ちさん。緑の鈴は、、、緑のままw 右は、トレイからはみだして巨大化してた子持ちさん。緑のままより、パステル調がかわいいというのが歴然…。左下のほうに黄緑色のグリーンドラムが見えています。
子持ちベンケイソウ  グリーンドラム&子持ちベンケイソウ

 ここまで(これ以前?)読んで、「子持ちベンケイソウ」?と思ったあなた、コメントくださいw はい、私は多肉に疎いです…。園芸店で子持ちベンケイソウとなっていたと思うのだけれど、この記事を書きながら、子宝ベンケイソウ、コダカラソウ、セイロンベンケイソウ(マザーリーフ、ハカラメ)あたりが、混乱中…。…そのうち、整理します…。

 グリーンドラム(学名:Xerosicyos danguyi、流通名:緑の太鼓、ウリ科クセロシキオス属、常緑つる性多年草は、初めてかな…。名前のとおり、直径2cmちょっとくらいの丸い緑の葉の多肉ですが、紅葉すると黄緑色になるみたい? グリーンドラムは、どこのブログを見ても、成長が遅いらしいです…。だけど…かわいい…。

 冬の、少し透明になったような多肉さんに親しみを覚える今日この頃なのでした…。…もしかして…弱ってる?


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: Toshiさん
編集
おはようございます。
そのとおりw
クローンができます。
不定芽といって、受粉とかすることなく、同じものができます。
ちょっと、お菓子かなんかみたいですよねw
2014年03月10日(Mon) 04:46
No title
編集
こんばんは
これはまた可愛らしい赤ちゃんですね。
もしかして、この赤ちゃんを取って植えると増えたりするんですか?
2014年03月09日(Sun) 22:18
Re: エルフィンさん
編集
ピンクかわいいよね、薄いピンク、かわいい…。
こういうふうに不定芽が出るものって、いくつかあるようで、
ちょっと、簡単にまとめようと思ったけど、
基本、多肉、疎いから…まとめきれず…。
ピンクだとかわいいけど、緑のは、あまり興味湧かない、って言ったら、まずいな…。
花も咲くようなので、それを見るといいのかも。
ま、おいおいということでw


2014年03月08日(Sat) 18:52
No title
編集
可愛いe-446ピンクのかわいい~

ハカラメは葉っぱだけでうってるあれでしょ?
このピンクのっぽい柄付きのもっと細い葉っぱのもあるよね、あれも仲間でしょ?ってか同じなのかな~?
わからない・・・・e-444
2014年03月08日(Sat) 18:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ