切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPや行 ≫ ユキワリソウをかじってみる…前置き

ユキワリソウをかじってみる…前置き

 週末に園芸店で、たまたまユキワリソウ(雪割草)のフェアに出くわしました。そこで、ユキワリソウの美しさを楽しんだのはもちろんですが、そこには、1鉢35万~1ポット500円までの価格のユキワリソウがあったので、その価格差を生む、ユキワリソウの見方をちょっとだけ、教わってきました。
 忘れないうちに、まとめておきたいと思いますが、今日はとりあえず、つかみだけでw まとめられたら、続きは明日…。

 なお、ユキワリソウといっているのは、サクラソウ科のものではなく、キンポウゲ科のミスミソウ(三角草、学名:Hepatica nobilis、キンポウゲ科ミスミソウ属、常緑多年草)と、その変種であるオオミスミソウおよびスハマソウなどのことです。名前は、葉が三角形に近い形をしていることによります。
 今回の展示会は新潟で育種されている花工房ほんまさんの出店で、ほとんどオオミスミソウです。

 まずは、こちらをご覧ください。私の好きな青系の色のユキワリソウをいくつか…。すごい花型のバリエーションだと思いませんか? 一部ですけど…。ユキワリソウは、基本的には一重…。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

ユキワリソウ  ユキワリソウ

 自然状態でも花弁が段についた花などが見られることもあるそうですが、上のような花は人工交配によって作出されたもの。雪割草は種を撒いてから、約3年で開花するそうで、同じくキンポウゲ科の常緑で早春に咲くクリスマスローズと、似た楽しみ方ができるようです。

 高めのものは、こういった鉢植えのもの(だから、鉢の値段というわけでは…)。花はだいたい直径3cmくらいです。やっぱり株が大きくなると、見ごたえがあります。花も充実して、色や形が良くなるようです…。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

ユキワリソウ  ユキワリソウ

 右下のものは、それほど高くはなかった(比較的…)のですが、私が気に入ったので…w

 以上、今日はここまで…。まだ、最高値だった花は出てません…。(と、ひっぱってみる?w)

関連記事:
ユキワリソウをかじってみる…本編
ユキワリソウをかじってみる…追記


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Comment

Re: 原種の
編集
payaさん、おはようございます。
ユキワリソウのイメージ?はできてた(TVで見た記憶があって)んですが、
実物をたくさん見たのは初めてでした。
(私はあまり、本来は触ったり食べたりしないんですよw
子供の頃、すぐかぶれるから、注意されててww)

原種には原種のよさがあるんですが、
交配種を見ると、やっぱり、豪華w
夢中になる人がいるのが、わかります…。
2014年03月11日(Tue) 05:53
原種の
編集
ミスミソウなら植物園や植木市で見ましたが、
最初の写真を見てミスミソウがどんな花だったか
思い出せないくらいの違いにビックリです。

ユキワリソウをかじるって、食べれたかなぁ・・・
と、マジで考えてしまった自分には、トホホ・・・
毒ありそうなのに危なすぎるe-330
は、置いといて、
人工交配って凄いわ~
2014年03月10日(Mon) 23:35
Re: つぼさんごさん
編集
こんばんはw
豪華絢爛でしたw
だけど、ガラスケースには入っていませんでしたw
どうしたって、欲しくなりますよね。
500円のは、4つだと千円だったんですけど、
余計欲しくならない?w
2014年03月10日(Mon) 21:39
No title
編集
こんばんは。
八重の雪割草、豪華ですね~。
35万から500円まで・・・高価ですね~クリスマスローズより高い。
どの花も魅力的です。よく育っています。
私が行ったら買いたくなるだろうな~。(500円のを・・・)
2014年03月10日(Mon) 20:21
Re: こんばんは~っす。
編集
こんばんは~w
あまり長くなると、見るのも大変でしょw 私の頭も大変w
それに、青色は青色でまとめたほうが、きれいに見える気がしたのでw
値段はね、一番高いのと二番目のしか、覚えてこなかったw
(だって、買えないし…。写真に値段が写っていると、花が生きないし…。)

> こんな風に器用に色が付いてるのが好きだな~e-343
そうなんだよね~、こういう色の組み合わせ、私も好き…。
好きでもね、かなわぬ恋も…。
2014年03月10日(Mon) 19:31
Re: Mr. MONKIDさん
編集
こんばんはw
いらっしゃいませw コメントありがとうございます。
いつも生半可なことを書いてますw
今回は特に、無謀な気がしてますが、
とりあえず、ということで、ご了承くださいw

今日も雪降り、春が待ち遠しいです。
2014年03月10日(Mon) 19:22
こんばんは~っす。
編集
にゃにぃ~ひっぱるってか~?
だせ!早く出せ!みのもんたか!←一応言ってみたe-454
一番上の左の好きクレマチス ビオネッタよりお洒落だわ。
こんな風に器用に色が付いてるのが好きだな~e-343
ピンクのも面白いね。って~か、これらの値段も聞きたかったわ~。
2014年03月10日(Mon) 19:15
No title
編集
初めまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。

きくちゃんの記事は内容が濃くて、本当にためになります♪
今回のユキワリソウもとてもイイ色合いで、大好きです!
続きの記事も楽しみにしています!
2014年03月10日(Mon) 16:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ