切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ セリバオウレンの花は、ぴょこ

セリバオウレンの花は、ぴょこ

 まだ、山には雪が少し残っているのですが、セリバオウレン(芹葉黄蓮、学名:Coptis japonica (Thunb.) Makino var. major (Miq.) Satake、キンポウゲ科オウレン属、常緑多年草)らしき花を見つけました。場所は山の北側の杉林の横の小川沿い…。
 越冬中のキチョウを見に行ったのですが、キチョウは、もう、いませんでした…。

 白くてきれいな、目立ちそうな花ですが、実際は地味です。それは、とっても小さな花だから…。10cmくらいの花茎の先に、1cmくらいの直径の花が、大概3つずつ…。花茎は、枯葉の間から、ぴょこ…。
 最初は気が付かなかったくらい小さいのですが、気が付いてみると、ぴょこぴょこぴょこ…。
セリバオウレン

 セリバオウレンには雄花、雌花、両性花があるそうで、上の写真と左下は、雄しべだけだから、たぶん雄花…。だけど、上と左下だと、ちょっと雰囲気違いますよね…。株の大きさによるのかな…。
 右下は、両性花かと。茶色っぽく見えるのが、雌しべらしいです…。雌しべだけの雌花は、見つかりませんでした。
セリバオウレン  セリバオウレン

 前屈しているみたいな形で出てきます。よっこいしょっと、頭が最後…。セリに似た葉は常緑ですが、落ち葉に埋もれて全体は、なかなか見えませんね…。葉は柄が長く、放射状でかなり直径があるのですが…。
セリバオウレン  セリバオウレン

 近所の山にはセリバオウレンらしき草がたくさん生えてます。ショウジョウバカマよりたくさんあるし、かなり丈夫そう。乾燥は嫌いみたいで、水辺というか湿気った感じのところに多いようです。

 セリバオウレンは、なんだか、不思議…。葉の広がりと花のバランスがとれていないような…。常緑の葉と太い根でがんばって栄養蓄えて、まだ木が茂らない早春の山で、ぴょこ、っと、小さな花を勢い付けて咲かせてるのかな?

  ここまできて、申し訳ありませんが、実はコセリバオウレンというのがありまして、今日のお花はコセリバオウレンかも…。セリバオウレンとコセリバオウレンは葉と花茎の長さが違うみたいで、10cmくらいだとコセリバみたいな…。
 先日アップした花芽の写真を撮ったのは山の反対側で、そちらのほうが株が大きく見えたので、今度、そちらにも行ってきます…。背が高いのがないか、見てくる…。葉も含めて、セリバオウレンとコセリバオウレンの違いがわかるといいな…。


関連記事:
花盛りのコセリバオウレン
セリバオウレンの花芽みたい


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 初めまして
編集
kulalaさん、おはようございます。
大丈夫、一度見つけたら、次からは楽に見つけられるようになってるはずw
サイズ感覚?ができてますからw
気が付くと、思いがけず、あちこちに見つかるかも、ですw
春は発見がたくさんあって、いいですね。
2014年03月19日(Wed) 08:28
初めまして
編集
きくちゃんさん、初めまして。

先日、セリバオウレンで検索していた時にお邪魔いたしましたkulalaです。
お花の形も色々あるのですね。知らなかったです。
私、もっと、しっかり観察してくればよかったと反省です。
ちょっともったいないことした気分です。

またお邪魔させてくださいね。
2014年03月19日(Wed) 07:44
Re: つぼさんごさん
編集
こんにちは。
キンポウゲ科っぽい花っていうのでしょうか。
これで大きかったら、ファン続出かも…w
地面いっぱいに葉は広がっている感じですが、
植えに枯葉やなんかが積もっています。
お花は小さいのが10cmくらいの高さで咲いているので、
あまり目立ちません。ちょっと小人モードになると、たくさん見つかりますw
別な場所にも行ってみますが、場所によっては、
もっと群生感があるかもw
2014年03月15日(Sat) 16:27
Re: 咲きましたね(^^)
編集
payaさん、こんにちは。
ほんとはコケとかを見ていて、あれ?と思ったら咲いていた、
という感じで、ほんとに小さいです。
じっと近づいてみると、きれいなんですけどw
お花は、株の大きさによるのか、1cmもないようなものもあり、
花弁や蕊の付き具合も、いろいろでした。
雪がちらついていて、寒かったので、あまり長居できませんでした。
今朝一度記事をアップしてから、コセリバかも?とか、悩みだして、
あたふたしてましたw
ご近所でも、見つかるといいですねw
2014年03月15日(Sat) 16:24
Re: おはよ・・・ん?もう、こんにちはか~。
編集
エルフィンさん、こんにちは。
はっきり言って、見方によっては変わったところ…。
クマ出没、マムシ危険、ハチ注意の立て看板を横目に、
こぎれい?な住宅街から、山に忍び入る?…
週末しか街に行けないから、散歩します…w
2014年03月15日(Sat) 16:19
No title
編集
こんにちは。
セリバオウレン、純白の花が綺麗ですね~。
茎が長めで花は上の方で咲くんですね。
山の中でひっそり咲いている感じでしょうか~。
2014年03月15日(Sat) 13:57
咲きましたね(^^)
編集
こちらには自生は無いので
今まで詳しく特徴を読んだことなかったので
きくちゃんの説明を読んで
とっても勉強になりました。
なるほど、放射状の葉の付き方も分かり易~い(^^)b

自生は無いとはいっても逸脱品はあるようだから
見つけたら雄花、雌花、両性花の
確認をしてみたいと思います♪
2014年03月15日(Sat) 11:49
おはよ・・・ん?もう、こんにちはか~。
編集
いい所に住んでるね~自然がいっぱい。
でもね、そういうものを見つける目をもってるのがすごいね。
きくちゃん「そこに居てこそ!」だね~。
いろいろ教えてちょうだいe-454
あ、最近?e-264頭に入らなくなったけどね。
2014年03月15日(Sat) 11:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ