切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●複数の植物 ≫ グラスと言ったら草ですが…

グラスと言ったら草ですが…

 英語でグラス(grasses)と言ったら、訳は草、と浮かぶわけですが、もうちょっと意味合いが限定されていて「家畜が食べるような葉の細い草、牧草、イネ科の草」といった感じのようです。ちなみに雑草はweedsみたい…。
 ということで、園芸でオーナメンタルグラス、グラスというと、格好つけて英語で言ってるわけではなく、意味合いがちょっと違うということで…主にイネ科やカヤツリグサ科の、線のきれいな草という感じのようです。風知草やトワダヨシ、ススキ、パンパスグラスなどはお馴染みかと…。

 実はこの記事、3月に書き始めたもの…。というのは、以前お伝えしたヒューケラと一緒に買った見切りの50円苗のなかに、こんなものもあったから…。…切りそろえられたりしているのは、見切り品のため…、3月の写真ですから…。
カレックス

 カレックスのフロステッドカール、フラゲリフェラ、ブロンズカール、フェニックスグリーン、そしてフェスツカのグラウカです。
 この中で育てたことがあるのはフロステッドカールとグラウカ…。いずれも、以前の庭で…。

 これで、わけがわかったあなたは、グラス通…。

 グラスはたくさん植えてもきれいですが、ちょっとだけ、あちこちに生やしても、自然な雰囲気が出ると思います。今回購入したグラスは、鉢で様子見中…。だいぶ格好よくなってきてますw

 ということで、こちらは、東北でも元気な我が家のトワダヨシ(白っぽいの)とフウチソウ(黄緑っぽいの)の現状。どちらも、地植えだと増えすぎるので鉢にしています。同じような扱いで大丈夫…。ほぼ、放任…。春に新芽が出て、冬(秋)には枯れるので、切ってしまいます…。手間いらずなわりに、和風洋風問わず使えて、気持ちいい植物です。
 トワダヨシは去年引っ越しに際して、平べったい鉢に適当に押し込んだんですが、大丈夫だったみたい…。
フウチソウとトワダヨシ

 ほかに、ベアグラスも植えていますが、常緑で寒さにも強い、楽ちんなグラスだと思います。…ただし、常緑といわれるものでも、古い葉の整理が必要で、そのタイミングがはかりにくいものもあったりします。

 最近では、リュウノヒゲとかヤブランとか、さらにはニューサイランなど、線形を楽しむほかの植物もグラスに含めたりするようですが、やっぱり、グラスならではの自然な雰囲気を楽しめるのは、本来のグラス?ではないかなと思ったりしています…。

関連記事:
涼しそうなトワダアシ(ヨシ)

**************************
以下は作りかけの表なのですが…耐寒温度とか画像がないと、あまり役に立たないのですが…完成のめども立たず…とりあえず……。
 
 和名、学名、英名が、いろいろ混じって、よくわからないグラスをちょっと整理…。出回っているものの、大雑把なところ…。カタカナが怪しかったりしますが、個人の覚書ということで、ご了承ください。

 「名前」はよく使われる名前、ですが、ほかにも学名や英名をカタカナにしたり、通称みたいのがあったりして、……わかりにくい…。

●イネ科(Poaceae)
名前学名英名種類鑑賞
ススキ属ススキMiscanthus sinensisJapanese silver grass宿根
ススキ属タカノハススキMiscanthus sinensis 'Zebrinus'Zebra grass宿根斑入り葉・穂
ウラハグサ属フウチソウHakonechloa macraHakone grass
Japanese forest grass
宿根
クサヨシ属トワダヨシPhalaris arundinacea cv.TricolorTricolor reed canarygrass宿根
シロガネヨシ属シロガネヨシ、パンパスグラスCortaderia selloanaPampas grass宿根
オガルカヤ属レモングラスCymbopogon citratusLemon grass宿根
オオムギ属ホルデウム ジュバタムHordeum jubatumFoxtail barley宿根
ウシノケグサ属フェスツカ グラウカ、銀針草 、シルバーグラスFestuca glaucaBlue fescue常緑青銀
チカラシバ属ペニセツム ビロサム、銀ギツネPennisetum villosumFeathertop grass宿根白穂
チカラシバ属ペニセツム ハメルンPennisetum alopecuroides 'Hameln'Dwarf fountain grass宿根
チカラシバ属ミレット パープルマジェスティ、黒キビPennisetum glaucum 'Purple Majesty'Pennisetum 'Purple Majesty'、Ornamental purplemillet一年草扱い黒紫
チカラシバ属パープルファウンテングラスPennisetum setaceum 'Rubrum'Purple fountain grass宿根赤紫
チャスマンティウム属ワイルドオーツ、西洋コバンソウChasmanthium latifoliumIndian wood-oats、Northern sea oats、Wild oats宿根
キビ属パニカム プレーリースカイPanicum virgatum 'Prairiesky'Switchgrassの一種宿根
チガヤ属ベニチガヤImperata koenigiiJapanese blood grass宿根
スティパ属スティパ テヌイッシマ ポニーテール、エンジェルヘアStipa tenuissima 'Pony Tails'Mexican feather grass宿根
エゾムギ属エリムス ブルースカイElymus magellanicusBlue Wheatgrass常緑
ノガリヤス属カラマグロスティス ブラキトリカCalamagrostis brachytricha Steud.Diamond grass宿根
 

●カヤツリグサ科(Cyperaceae) 「-」のところは、まだ未確認だったりします…。
名前学名英名種類鑑賞
スゲ属カレックス フラゲリフェラCarex flagelliferaGlen Murray tussock Sedge常緑
スゲ属カレックス ブロンズカールCarex comans 'Bronz Curls'-常緑
スゲ属カレックス フロステッドカールCarex comans 'Frosted Curls'-常緑銀青
スゲ属カレックス フェニックスグリーンCarex comans 'Phenix Green'-常緑深緑
スゲ属カレックス ブキャナニーCarex buchananiiLeatherleaf sedge常緑銅葉
スゲ属ベアグラス/斑入りカンスゲCarex oshimensis 'Evergold'Sedge 'Evergold'常緑斑入り
フィシニア属クリスタルグラスFicinia truncata-常緑緑白



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
グラスはいいと思いますよw
巨大化すると根を片づけるわけにいかないものもあったりしますが…w
らっちゃんとこは暖かそうだから、
選べる種類も多いんではないかな。

2014年05月17日(Sat) 03:38
No title
編集
昨日、春の花を片付けながら
何か変化が欲しいナと思っていた所です、
グラス欲しい~!
それにしても覚え書き凄い!!
私も参考にさせていただきます♪
2014年05月16日(Fri) 23:03
Re: これも…
編集
witchkingさん
以前は普通の植物だけのほうが好きだったのですが、
グラス類があると変化があっていいかなとw
だけど、けっこう根が張ったり、値が張ったりw
この頃は安くなりましたが。
私は基本鉢にして、あちこち動かしてます。
狭いからw
2014年05月14日(Wed) 18:41
これも…
編集
趣があっていいですね,グラスの類。

自分には色や形をバランスよく植えるセンスがなく,ただの荒れ地に見えてしまいそうでw
手を出していません。

これだけキレイにまとめてもらうと,いざ購入というとき参考になりそうです!
2014年05月14日(Wed) 09:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ