切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ おひさしぶりのオツネントンボ

おひさしぶりのオツネントンボ

 今年初めてのトンボは、やっぱり?オツネントンボでした。
 見かけるのは今年3度目なのですが、撮れたのは初…。寒い間は、どこか物陰ででも風をよけていたのでしょう、成虫で冬を越すトンボです…。
 温度が上がったら、急に、チョウも何頭か見かけているのですが、たいがい枯葉を踏んで飛び立ったときで、まだ撮れていません…。

 暖かい日差しのなかで、気持ちよさそうです…。冬を越すと、ぼろぼろになるのかな?と思ったけれど、そんなこともなく、ピカピカしていました。ちょっと、カニみたいな…w
オツネントンボ

 ここで少し、腕を伸ばしてアップで撮ってみたけど……尻尾が端っこまで入ってませんでした…。足を動かすと、枯葉の音で逃げられてしまうので、腕だけ伸ばしたら、どこを写しているか、よくわかってなかったんですね…。
オツネントンボ

 上の写真を撮った後、よろめいたら、逃げてしまいました…。
 前2回の遭遇で、1度目は雪、2度目は枯葉の上に一歩踏み出したとたんに逃げられていたので、今回は、こんなことになったのでした…。とりあえず、撮れたから、いいかな…。

 オツネンくんは、相変わらず、棒が一本の、アヒルみたいな顔をしていました…。

関連記事:
さびしげなオツネントンボくん


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんはw
オツネントンボ、もっとうまく撮れたらよかったんですけど…。
なんどか見つけてました。
山の端とかを歩いていると、飛び立つことがありまして。
私も蝶を何頭か見ました。
虫は正直…w
2014年03月26日(Wed) 02:04
こんばんは
編集
オツネントンボは動いていないとまず見つけられませんよね。
よくみつけましたね。
この時期には見たことがないかも。
先週末、公園でルリタテハを撮りました。
春なんですね~♪
2014年03月25日(Tue) 23:11
Re: オツネンくんは
編集
ちしゃ猫さん、おはようございますw
けっこう、家の周りでも、ふらふらしてることがあります。
この時期は、山と田んぼで見かけただけですがw

木の皮の隙間とか、そういうとこに潜っているようです。
年末も12月くらいまで見かけていて、
細いのに、すごいものです。

2014年03月25日(Tue) 04:23
Re: 凄いねぇ
編集
payaさん、おはようございます。
山の端の日当たりのいいところで、ほかでも数匹まとまっていましたよw
さびしそうでなくて、よかったです。
オツネントンボはいつも、こんな感じの色で、
ヘタすると大きな蚊?みたいな雰囲気もw

2014年03月25日(Tue) 04:19
Re: つぼさんごさん
編集
おはようございますw
場所によっては、どんどん減っているトンボらしいですが、
ここにはたくさんいますw

ショウジョウバカマ、先日行った園芸店で売っているのを見かけました。
が、確かに、あまり見かけませんね。山野草では育てやすいと思うのですが。
HCでは、まだ見てないかな。
2014年03月25日(Tue) 04:13
オツネンくんは
編集
知らないトンボさんです!!!
カモフラージュ色 忍者みたいですね。
またこの小さな体でどのようにして成虫で冬越ししているのでしょうね。
これもビックリです。
2014年03月25日(Tue) 00:41
凄いねぇ
編集
ちゃんと冬を越したんだね。
贅肉分けてあげたかったのになぁ・・・
この細い体で、偉いよね(#^.^#)

渋くていい柄してるよね。
夏もこんなに渋い色なのかな?
2014年03月24日(Mon) 23:55
No title
編集
こんばんは。
オツネントンボ初めて見ました。
枯れ葉と同じ色をしているので見つけにくいのかも知れませんね。

ショウジョウバカマの花、綺麗ですね~。
育ててみたい山野草の一つですが、HCの山野草コーナにはありませんね。
2014年03月24日(Mon) 20:15
Re: トンボ出たのか~
編集
エルフィンさん、こんばんはw
虫さんは出てきたよね、あったかいと、パッと出る?w
蜘蛛の巣も張ってきたし、金曜には雪が降ってたのになw

カナヘビはかわいいよね。庭で日向ぼっこしてほしい。
カエルさんは、、田んぼのほうに降りて行かないといけないか…。
沢があるから、だいじょうぶか…。
ポイント探しが必要だ…。
2014年03月24日(Mon) 18:30
トンボ出たのか~
編集
この辺はまだ見ないな~。
カニみたいっていう例えが上手e-454わかりやすい。

この間ね、春一番のカナヘビを見たe-454
ネズミ捕りにかかって一か月以上張り付いてたやつが、少し動いてるのに気付いて片栗粉をまぶして救出した(秋?)それだと思うの。
その時切れたしっぽ・・・短かった。
生きててよかった~。そろそろe-141カエルさんも出てきてもいいころなんだけどね~。
2014年03月24日(Mon) 17:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ