切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ かわいくなった、タマゴケ

かわいくなった、タマゴケ

 前回記事をアップしたときは、まだ玉が扁平っぽかったタマゴケ(学名:Bartramia pomiformis Hedw. var. elongata Turn.、タマゴケ科)ですが、きれいな丸い胞子体をつけているのをみつけました。

 ご覧のように、まるで緑色の小さな風船をたくさんあげているみたいです…。
タマゴケ

 アップにすると、風船には目玉が…。緑色の澄んだ瞳です…。
タマゴケ

 全体はこんな感じです。タマゴケは乾燥すると縮れるのですが、このタマゴケも少し縮れています…。
タマゴケ

 この澄んだ瞳が、今後どうなるか、お楽しみに…。

関連記事:
玉が付き始めた、タマゴケ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 面白いねぇ
編集
payaさん、こんばんは。
> 老眼の私にも見えるかなぁ?
だいじょうぶ、だって、私にも…?w
これから、もっと面白くなるはずなので、お楽しみにw
(私も楽しみにしてたりします。)
2014年04月01日(Tue) 23:34
面白いねぇ
編集
きっと、とっても小さなおめめなんでしょうね。
老眼の私にも見えるかなぁ?

胞子体って?目玉から何か出てくるの?
涙・・・ってことは、無いよね(^。^)
2014年04月01日(Tue) 22:37
Re: 面白い!
編集
エルフィンさん、こんばんは。
良いと思ったら、クリックよろしく!w
2014年04月01日(Tue) 20:08
Re: つぼさんごさん
編集
つぼさんごさん、こんばんは。
コケは詳しくないですが、いろいろたくさんあって、
それぞれにかわいいです。
庭の一角にコケを貼り付け中…。
2014年04月01日(Tue) 20:03
面白い!
編集
良い!
よく木に生えてるコケあるでしょ?あれってこんな丸い花?種?みたいの付くけどこんな感じなのかな~?なんて思ったりして・・・今度写真で確認してみようかな~?
それにしても面白いね~目←つぶらな瞳
どうなるんだ?いや~どうでもいいか~可愛いしe-454
2014年04月01日(Tue) 19:17
No title
編集
こんにちは。
タマゴケの緑の風船、可愛いですね~。
目玉まであるとはね・・・。
何を見ているのかしら?
タマゴケ魅力的ですね~苔好きにはたまりませんね。
2014年04月01日(Tue) 11:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ