切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPた行 ≫ 不思議な花弁のチャルメルソウ

不思議な花弁のチャルメルソウ

 先日見つけた花ですが、チャルメルソウ(哨吶草、学名:Mitella furusei var. subramosa 、ユキノシタ科チャルメルソウ属、常緑多年草)の仲間みたいです。チャルメルソウにも、いろいろあるようで、これは分布からいって、コチャルメルソウではないかと…。

 その花は、こんな感じ…。はい、ボケてます…。小さいうえに暗いので…。2回撮りに行ったのに…。…申し訳ございません…。たぶん、次回はうまく撮れる…かも…。
 この赤い枝分かれしたものが、花弁…。…内側の白い5つの点が雄しべ…。
コチャルメルソウ?

 この草は常緑なので、冬の間から気になっていました。どうみてもユキノシタ系だし、葉の形はヒューケラみたいだし、耐寒性ありだし……たぶん、ユキノシタみたいな花が咲くのかな~と。茎にも葉にも短い毛が生えてます…。
コチャルメルソウ?  コチャルメルソウ?

 咲いてみたら…なんだか、まつ毛がついているような、とっても変わった小さな花の集まりでした。
コチャルメルソウ?

 チャルメルソウは種類によって、花色や葉の形が微妙に違っているもよう…。それぞれ住んでいる地域があるようですが、種類を問わなければ、なにかしらのチャルメルソウが、あなたの地域にも…。湿った日陰が好き…。

 チャルメルソウの名は、実の形がラッパの一種のチャルメラに似ているために付いたということで、今後も見守りたいと思います…。

 もっとヒューケラみたいに葉と花のバランスがきれいになるみたいなんですけど、時期が少し早いのと、とっても杉の葉とかがたくさん落ちているところのせいで、きれいな株がみつかりませんでした…。これから新葉が伸びてくると、株もきれいに見えてくるかな…。湿った林の地面いっぱいに生えており、今後に期待…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 今日
編集
payaさん、こんばんは。
エンレイソウ、よかったですね。
カメラ、先日私は、電池入れ忘れて持って行った…。
(もちろん、引き返し…。)

チャルメルソウは、名前がいいですよねw
私は冬に葉を見ていて、ちょっと黄色がかった葉がきれいで、
葉物として楽しそうと思ってました。
斑入りのものとかもあるようで。
花の撮影は、私には難しいw コンデジも使いこなせないうえに、
暗いだけでなく地面がぬかる…w
2014年04月06日(Sun) 22:07
今日
編集
エンレイソウ確認してきました!
ありがと~ 今年も危なく見逃すところでしたe-330
でもね、カメラの電池がそれ以前に行った場所で
切れてしまって、とりあえずコンデジにて・・・。
来週まで花がもってくれるといいんだけれど(ーー;)

チャルメルソウは名前と姿がピッタリで
図鑑でしか見たことなかった頃、
初めて実物を見た時に感動した花です(*^。^*)
チャルメルソウも今日撮影しましたが、
父ちゃんが急がせるもんだけん
少ししか撮影できてなくて
あの写真で同定できるかどうか・・・
ただでさえ難しいのにね(>_<)
2014年04月06日(Sun) 21:56
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
ちょっと寒いと、どっかから、雪が飛んでくるw
こっちは梅が満開というところ。
はなちゃんのとこも、怒涛の花シーズンがやってきますねw

名前って大事ですよね、なんか、名前だけでかわいげに聞こえるものもあるし…w
(くしゃみしてますが…花粉みたい…)

2014年04月06日(Sun) 09:47
No title
編集
おはようございます。
寒いですねー。

チャルメルソウ、名前が面白いですね。
名前に似合わず繊細なお花ですね。
葉っぱがきれい。

寒い日が続いていますが、外歩き、
風邪ひきさんに注意してくださいねー。
2014年04月06日(Sun) 09:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ