切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ ピンクのぎざぎざ、イワウチワ

ピンクのぎざぎざ、イワウチワ

 日曜日、近くの神社の野草園では、イワウチワ(岩団扇、学名:Shortia uniflora、イワウメ科イワウチワ属、多年草)が、花盛りでした。イワウチワは「本州の中国地方以北の山地帯の林内や林縁に分布」(wiki)する日本の固有種で、英名はNippon Bells。

 葉の形からついた名前はごついのですが、花は薄ピンク(ほぼ白のものも見かけました)、ぎざぎざの花弁がかわいらしいです。3cmほどの花で、5つの花弁はくっついており、散るときは、ぽろっと落ちます。
 こういう花弁って、カーネーション咲きとかフリンジ咲きっていうのでしょうか? ちょっと違う?…
イワウチワ

 後ろから見ると、縁のぎざぎざがくっきり、赤みを帯びた茎や萼の重なりもかわいいです。背が10cmちょっとと低い割に花が大きいのも、かわいげに見える理由かな…。
イワウチワ

 咲くと薄いピンクの花ですが、蕾は花弁が重なって、きれいなピンク…。
イワウチワ

 かなりの傾斜地で咲いており、近所にはショウジョウバカマも…。ちなみに、右側の写真の場所には「イワウチワの壁」と看板が…w
 イワウチワの葉は質感はアイビーみたいで、艶があり、ちょっと硬いです。地下茎で増えているようで、ロゼット状の葉を間隔をあけて広げて株を作っているもよう。
イワウチワ  イワウチワ

 ここは落葉樹の山で、整備もされていて明るいのですが、うちの近所のかなり暗い山の中でもイワウチワらしき葉を見かけます。常緑なので、冬には何かのツタの葉?と思っていました…。ショウジョウバカマみたいに暗めのところでも咲くのか、様子見中…。かなり丈夫そうに見えますが、暑さに弱いらしいです…。

 この野草園では、4月の花としてはセリバオウレン、イワウチワ、カタクリが紹介されていました。セリバオウレンは終わりつつあり、カタクリは咲き始めたところ。随時いろんな山野草が咲くみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 図鑑でしか
編集
payaさん、こんばんは。
私も初めて見た、と思いますw
たぶん、見ていたはずなのですが、意識的に見るのは今年からだから…。
イワカガミとは、葉も似ているみたいです。
冬に見つけた正体不明の葉、イワウチワ? イワカガミ?と悩んでましたw
イワカガミのほうが、写真で見るかぎり、大人の雰囲気でしょうか?w
2014年04月07日(Mon) 22:19
図鑑でしか
編集
お目にかかったことないお花です。
ちょっぴりイワカガミに似てるかな?
花弁の切れ込みと、ピンク色がマッチしてて綺麗ね~e-420
後ろから見ても綺麗なのね。
今年はイワカガミの後ろ姿も
期待を込めて見てみたいと思います(^^)/
2014年04月07日(Mon) 21:35
Re: つぼさんごさん
編集
つぼさんごさん、こんにちは。
はい、きれい、っていうより、かわいい、っていうのが合う花のように思います。
生えているところを見ると、かなり丈夫な植物に見えるのですが、
やはり耐暑性とかの問題だったのでしょうね。
気候はどうにもなりませんですね。
2014年04月07日(Mon) 18:14
Re: みーさん
編集
みーさん、こんにちは。
蕾って、それでなくても、ものすごく期待させますよねw
蕾のほうが好きな花っていうのも、けっこうありますww
2014年04月07日(Mon) 18:11
No title
編集
お早うございます。
イワウチワは以前山で見かけたことがある好きな花の一つです。
ずっと前に小さな鉢植えを道の駅で見つけて購入、育てる環境が悪かったのか消えてしまいました。
可愛い花ですよね。
2014年04月07日(Mon) 09:40
No title
編集
どの花も蕾のうちは色が濃くて開花を楽しみにするのに咲いてしまうと
薄い色になってしまい ちょっとがっかりすることも・・
2014年04月07日(Mon) 06:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ