切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPた行 ≫ トチノキの花の黄色と赤…

トチノキの花の黄色と赤…

 近所の緑道や並木などによくあるトチノキ(栃、橡、栃の木、学名:Aesculus turbinata、トチノキ科トチノキ属、落葉広葉樹)ですが、たまたま低いところに咲いていた花を撮りました。

 はい、こんな花です…。蕊が長くて、赤や黄色の斑紋があって、なかなか、きれいです…。だけど、どこが1つの花なのか、いまひとつ、わかりにくいです…。中央が黄色で両脇に赤いのが付いてる?
トチノキ

 アップにしてみると、こんな感じで、どうも、斑紋が黄色いのと赤いのは別な花…。蕊の様子を見ると、どちらも雄しべも雌しべもあるみたいだし…。
 ということで、黄色と赤の斑紋が気になったのですが、おもしろい記事を見つけました。
 フォレスターネットの「トチノキの開花から種子成熟までの特性」という記事によると、「蜜の分泌や花粉の生産をしている開花から三日間は黄色で、開花から四日以上経つと蜜・花粉の生産を終え、淡紅色あるいは赤に変わ」るのだそうです。この黄色で、受粉を助けるハナバチ類を誘引しているのだそう。けっこう厳密なんですね…。
トチノキ

 上の写真は5月22日に撮ったもので、30日に行ってみると、花はすでにぱらぱらで、代わりに小さな青い実ができていました…。この実が大きくなるのが楽しみ…。…最後まで大きくなるのは、少しだけみたいなんですけど…。
トチノキ

 トチノキは、雌雄同株で、雄花と両性花をつけるそうです。来年はもっと咲き初めのときから見てみたいです。全部黄色の斑紋のときを…w

 マロニエと呼ばれるセイヨウトチノキは、ヨーロッパ産の近縁種…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: いずみちゃん
編集
いずみちゃん、こんばんは~。
私もトチノキは大きいので、花が上にあるのを見ているばかりでしたw
今回は花の終わり近くだったので、
それと、写真が下手なので、いまいちですが、
本当は、もっときれいなんですよ~w
次回は少しよくなるはず。
植物って、いろんなことやってて、おもしろいですよねw
2014年06月01日(Sun) 19:29
No title
編集
 こんにちは
 「トチノキの花」めずらしいお花初めて見せて頂きました
 赤、白、黄色の可愛い配色 おしゃれなお花ですね
 本物を見る事はないだろうからアップも見たいな・・と思ったら
 抜かりなくアップの画像、でもタコ足みたいで少し怖い・・
 きくちゃんの所を訪問すると知らないことばかり
 つくづく植物の不思議を感じます 
2014年06月01日(Sun) 12:58
Re: こんにちは
編集
payaさん、こんにちは~。
ラショウモンカズラ、私が見たのはこの2つの花だけw
ごらんのように杉林の下で、さすがに暗すぎなんでしょうかね…。

先日まで夏日もほとんどなかたのに、今日は真夏日…。
急に季節が変わるみたい…やっぱり衣替えですかね。
(こたつもストーブもまだ出てるんですけど…)

私もトチノキ、あんまり花を見たことなかったです。
並木のは、丸刈りのことが多いし…。
トチノキの実は食べたことないです。
母が、昔はトチモチを作って食べたと話していました。
けっこうさらさないと、アクが抜けないみたいです。
その気に成ったら、料理してみるかも…。
(マロングラッセみたいなのを作る話がどっかにあったので…)


2014年05月31日(Sat) 19:02
こんにちは
編集
ラショウモンカズラには
木漏れ日のスポットライトが
当たって光ってますね。
私を観てぇ~!って感じですね(^^)

こちらの週間天気予報では
来週は天気がいまひとつ。
そろそろカエルさんの出番ですね。
可愛いからいいけど
ただ・・・カエルが居る所には
ニョロニョロがねぇ(>_<)

トチノキは、県庁に植えてあるので
実は拾って飾っていますが、
なんせ樹が高くて・・・だから花は初めて見ました。
こんなにカラフルなんですね。

トチノキといえば「モチモチの木」を思い出します。
食べたことないんですけれど・・・
きくちゃんはど~ですか?
美味しいのかな?
2014年05月31日(Sat) 17:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ