切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ ルリシジミと散歩道の花

ルリシジミと散歩道の花

 ちょっとだけカタクリを見に行った今朝の散歩で撮った写真です。カタクリは撮らなかったけれど。山に入ったら、遊びに来ている母が、地面の足跡を見て「クマの足跡だ」というので、取り急ぎ引き返しましたw ほんとかな? 母は山菜採りが好きで、山には詳しいはずではあるのですが…。

 クマはともかく、道端で数頭のルリシジミに出会いました。シジミチョウは、やっぱり、お顔がかわいいです。女の子ばかりに見えます。
ルリシジミ

 左は薄暗い中で咲いていたヤマザクラ…。右は、タチツボスミレ? 
ヤマザクラ  スミレ

 左はニョイスミレ? 先日は咲いてなかったけど、山の沢のほとりにたくさん咲いていました。ちょっと花が小さ目。右は、団地のなかのユキヤナギw 葉も一緒のほうが好きだったりするもので…。
スミレ  ユキヤナギ
 
 以上、取り急ぎ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
けっこういろいろな蝶が出てきているのですけど、
なかなか近寄れなくて。
ルリシジミは、朝方だったから撮れたのかな。

花の写真もどんどん撮ってくださいw
もう少し、きれいに撮ったら、花も喜ぶだろうと思うのですが、
残念ながら上達しませんね…w
だんだん、目が悪くなってきたせいもあるかな…。
2014年04月24日(Thu) 00:24
こんばんは
編集
ルリシジミはこちらではなかなか見られない蝶です。
といっても、少し山の方へ行けばたまに会えることもあります。
山といっても車で1時間以内の低い山ですけど。
昔は蝶を撮りに行くと、よく花の写真も撮ってました。
一時は花の名前もかなり覚えたんですが、最近はあまり撮らなくなって・・・。
こうして、花の写真を見てたら、今シーズンはマクロレンズを復活させようかなーって思いました。
2014年04月24日(Thu) 00:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ