切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPら行 ≫ ルリソウらしきものを見つけて…

ルリソウらしきものを見つけて…

 先日、山の斜面で見つけて、大きくなるのを待っていたのですが、たぶん、ルリソウ(瑠璃草、学名:Omphalodes krameri、ムラサキ科ルリソウ属、多年草)ではないかと…。園芸種はオンファロデスというようです。

 ワスレナグサみたいな花ですが、色が濃い瑠璃色で、花も1cmくらいと大きいです。ほんとは、もっときれいな色合いなんだけれど、うまく撮れていませんね…。もっと咲いたら、再挑戦したいです…。
ルリソウ

 濃い青が基本ですが、たまには右のような薄ピンクっぽいのも咲いていました。
ルリソウ  ルリソウ

 左側はだいぶ立ち上がってきて15cmくらいになってます。右側は咲き初め。ちょっと固めで毛深い毛の間から咲いています。斜面全体に、咲き初めの団体さんが、あちこちに顔を出しています。
ルリソウ  ルリソウ

 たぶん、これから背が高くなって、どんどん青い花が立ち上がってくるんだろうなあ…。

 ルリソウかも、というのは、ヤマルリソウというのもあるからで、ルリソウのほうが色が青く、生え方も縦に立ち上がる感じのようです。ヤマルリソウは少し這っている感じらしい…。ルリソウにもエゾルリソウとかハイルリソウとか、いろいろあるようですが…。

 今年は山の上の団地に引っ越して初めての春なのですが、ほとんど園芸植物しか知らなかったので、こういう花を見つけると、なんだか、戸惑ってしまいます。植物はもともとお店じゃなくて自然のなかにあるんでしたよね、と確認しているようで…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: payaさん
編集
payaさん、こんばんは。
> オオルリソウ見たことないわ~(>_<)
そうでしたか、残念。
ネットでみたら、花はそれほどでもないけど、背が高くて驚いたのでした。

山はやっぱり、長靴必要ですよねw
私のは穴が開いて、水位が低くても水が入ってきます…w

クマよけラジオですw 鈴とか音立ててるといいっていうけど、どうなんでしょうね。
ウルサイと鳥も逃げそう…w
なんか、足跡とかフンを見て、クマだと言われると、気になる…。
実際、いるところではあるらしい。看板あるし。
複数で行くのが一番なんでしょうけどね。
2014年04月24日(Thu) 00:21
No title
編集
オオルリソウ見たことないわ~(>_<)
サワルリソウなら、時期を逃さなければ
見れそうだけど・・・。

長靴も2年くらいかな。
私は穴が開いてるのに気付かずに
水の中に入ったら、川の水位より長靴内の水位の方が
何故か高くなったのでした(^_^;)

熊避けラジオですか?
用心に越したことは無いですよe-284
2014年04月23日(Wed) 22:47
Re: こんばんは
編集
payaさん、おはようございます。
たしか、へそ、の意味なのですよねw
種も楽しみにしています。
オオルリソウというのもあるよう(南のほう)なのですが、
それはどう?

だんだん蜂も元気になってきたし、
山散歩の装備?を整えたほうがいいかなとw
長靴、底が型付きでちょうどいいんですけど、2つ穴空けた…w
ラジオを持って歩けと言われたけど、うるさいし…!?
2014年04月23日(Wed) 05:59
こんばんは
編集
綺麗よねぇe-420
ヤマルリソウはこれに比べれば、
かなり地味です(+_+)
にしても、今年はとうとう見てないなぁ・・・。
実も可愛いかも?
オニルリソウは実も可愛いですよん。
2014年04月22日(Tue) 23:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ