切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ 意外ときれいなカエデの花

意外ときれいなカエデの花

 ついに5月になってしまいましたが、我が家の庭でモミジが5mmほどの小さな花を咲かせています。房になって、たくさん咲いているので、新緑のなかに、ちらちら赤く見えて、かわいいです…。
モミジ

 去年の種はすでに芽を出していて、庭中にぴょこぴょこ出ています。
モミジ

 いっぽうこちらは、山や近所で見かけるハウチワカエデ(羽団扇楓、学名:Acer japonicum、カエデ科カエデ属、落葉高木)の花…。大きいです。赤い部分だけで1cmくらいあります。
カエデ

 すでに種ができ始めているところもあり、房に花やらプロペラやらが混じって、にぎやかです。
カエデ

 こちらはちょっと前に山で撮ったもの。葉が展開しておらず、花だけ見たときはカエデとは思いませんでした…。こんなふうに、ぷらぷら下がっていて、蕊が長く伸びていると、ちょっとフクシアの花のような雰囲気です。
ハウチワカエデの花  ハウチワカエデの花

 ハウチワカエデはふつうのモミジより葉が大き目で、切れ込みが少ないカエデです。カエデも種類によって、花がいろいろみたいなので、気を付けてみたいなと思ってます。

 ちなみにカエデとモミジですが、植物の分類上はどちらもカエデ科カエデ属なわけですが、それを見た目で、葉の切れ込みが深いものをモミジ、浅いものをカエデと呼ぶそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: witchkingさん
編集
> モミジの花アップしようと思ったら…
> 先を越されちゃいました。

気にしないでアップしてくださいw
写真もモミジも違うわけですから。
気にしてたら、春の遅いところは何もアップできなかったりしますよww
2014年05月02日(Fri) 18:43
No title
編集
モミジの花アップしようと思ったら…
先を越されちゃいました。

花も種も葉も楽しめる植物ですね!
2014年05月02日(Fri) 10:13
Re: モミジの
編集
payaさん、こんばんは~。
小さい木もありますよw
以前トウカエデの盆栽作ってたときがありますが、
つい大きくしてしまい、盆栽じゃなくなったりしてw
とりあえず、鉢は増やさない方向です。(ずぼらだから…)
小さく仕立てられると、いろいろ便利なんですけどねw
2014年05月01日(Thu) 23:34
モミジの
編集
小さい株(写真よりはちょっと大きめかな)を集めて
父ちゃんが寄せ植えの盆栽作ってます。
結構いい感じですよん。
きくちゃんもいかが?

種が、まだ花の感じが残っているのに
もうしっかり“種”になっててビックリです。


2014年05月01日(Thu) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ