切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ ショウジョウバカマが赤くなるとき

ショウジョウバカマが赤くなるとき

 そろそろ花が終わりそうなショウジョウバカマ(猩々袴、学名: Heloniopsis orientalis、ユリ科ショウジョウバカマ属、常緑多年草)ですが、ここに来て、やっとショウジョウバカマの名前の由来がわかったような気がします。

 どうでしょうか? これくらいだと、かなり猩々っていう感じの色ではないかと。ここで注意してもらいたいのが、花の状態。みんな下を向いています。
ショウジョウバカマ

 別なところでも、もうあまり花が開かないようになってきて、赤くなるものが多く見受けられます…。
ショウジョウバカマ  ショウジョウバカマ

 上と同じ場所でも咲き始めて間もない花は、こんな色合いと花弁の状態です。
ショウジョウバカマ

 こちらは別のところの写真ですが、こちらでもだいぶ赤っぽい花が見えますが、咲き初めの時期は、薄紫ピンクみたいな花だったところです。(なんだか、いろんなものが落ちてますww)
ショウジョウバカマ

 これまでの観察によると、ショウジョウバカマは日の当たり具合で花色が咲き初めよりピンクっぽくなり、花の終わりごろには、だんだん赤くなってくるように見えます。最初の花色が濃いピンクのものほど、その傾向が強く、白っぽいもの、特に日陰のものは、色が濃くなることなく、そのまま色が抜けていくようです。

 ということで、ショウジョウバカマの名前は花色から、ということですが、咲き初めの花色ではないのではないか、と思っています。

関連記事:
ショウジョウバカマの猩々

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: これなら
編集
witchkingさん、こんばんは。
はい、ショウジョウバカマをじっくり見たことがなかったので、
なんで、それほど赤くないのに、この名前?って思ってまして、
赤い種類があるのかな?などと、ぼんやり考えてたのですが、
最近の花色を見て、納得したのでしたw
2014年04月27日(Sun) 01:08
これなら
編集
こんなに赤い顔は初めて見ました。
たしかにこれなら猩々ですね!
2014年04月26日(Sat) 11:40
Re:らっちゃんw
編集
らっちゃんw
ショウジョウバカマは、けっこういい花なんですよ~w

> 自然いっぱいのきくちゃん地方、
> いつかお山の斜面に連れてって欲しいな~と思う私です。

昨日は、斜面で走り去るケモノさんに会いました…。
落ち葉の斜面に腹ばいになっているのに、なぜかずり下がる…らっちゃんを連れて行きたい…w
2014年04月26日(Sat) 06:03
No title
編集
ふむふむなるほど
ショウジョウバカマ、名前はよく聞きますが初めて見ます、
花色に変化があって面白い花ですね。
記事にして下さってありがと♪
はたき、ウケました~~~!

自然いっぱいのきくちゃん地方、
いつかお山の斜面に連れてって欲しいな~と思う私です。
2014年04月25日(Fri) 23:12
Re: こんばんは〜♪
編集
すずめさん、こんばんはw
花が房になっているので、確かにはたきみたいかもw
花弁が開いていないと、特にそうですねw
咲き初めは、みずみずしくて、なかなかきれいですよw
2014年04月25日(Fri) 22:04
こんばんは〜♪
編集
またお邪魔しました。
私ってショウジョウバカマの実物見た事無いんです。
何か「はたき」みたいですね ∈^0^∋
2014年04月25日(Fri) 21:35
Re: ショウジョウバカマ
編集
payaさん、こんばんは~。
春は忙しいですよね。
あれやこれや、次々なので、落ち着きません。
ショウジョウバカマ、こちらも葉がだいぶ出てきています。
(春のお花の第一陣のものは、種ができてきていますが、
山のほうに行くと、まだこれからだったりします。)

庭のほうは種まきもほとんどしていないので、
完全に季節にぬかされている感じです…w
2014年04月25日(Fri) 21:12
ショウジョウバカマ
編集
とうとう出しそびれてしまいましたe-330

こちらで最近見たのは緑になってきていました。

もたもたしてると季節に置いて行かれますね(^_^;)
今も色んなことに追われてヒーヒー言いよります。
2014年04月25日(Fri) 20:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ