切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ ササの花、さ~らさら…

ササの花、さ~らさら…

 笹藪をかき分けて歩いていたら、斜めになったササに何やらちゃらちゃらしたものが…。花が咲いているみたい…。
 「タケは約120年周期、ササは40年から60年周期でどちらも開花後には枯死する」(wiki)そうです…。

 こんなふうにミョウガみたいな苞から雄花がぶら下がっているもよう…。
ササの花

 上のほうの咲き初めの雄花は黄色みが強く、まだ、ぶら下がってません。下のほうは黄緑化…。
ササの花

 ちょうどいい写真を撮ってなかったのですが、左の雄花の根元の白いもやもやのが雌花らしいです…。右は雄花をちょっとアップ…。
ササの花 ササの花

 こんな感じで雄花が風に揺れているところは、ミニ七夕…。
ササの花

 この笹はなんていう笹? と言われると、ちょっと困るんですが、クマザサ(隈笹、学名:Sasa veitchii、イネ科タケ亜科)でいいかな…。
 「葉に隈取りがあるのが名前の由来。この隈取りであるが、若葉には無く、葉が越冬するときに縁が枯れて隈取りになる」(wiki)ということで、冬に道路の端に出ているところを撮っていた写真がこちら…。
ササ

 隈の整い具合、これで十分なのかな…。山のなかにあったのは別の笹だったりして…。

 今回は雨もあり、写真撮り直しできませんでした…。…場所を間違えずに、また行けたら、実も撮ってみたいです…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 長生き?
編集
witchkingさん
私もあまり気にしてなかったけど、
初めてだと思います。
枯れた竹の花とかは見てましたが。
植物って長生きですよねw
2014年05月02日(Fri) 18:41
長生き?
編集
初めて見ました~

すごい周期で咲くんですね…
けっこう長生きなんだ。
2014年05月02日(Fri) 10:10
Re: こんばんは
編集
dechnocrat38さん、おはようございます。
すみません、もう少し、ちゃんと撮れないの?みたいな感じで…w
とりあえず撮る…ってとこで終わってます…。
急に葉が開いてきて、景色がどんどん変わって、追いつけないでいます。

2014年05月01日(Thu) 05:55
こんばんは
編集
笹に黄金が成り下がる~♪なんてご当地ソングがありましたが、
色形はちょっと違ってますけど、そのつもりになって眺めれば
ありがたいような気持ちも湧いてきますね。
これまた珍しい画像をありがとうございます。
2014年05月01日(Thu) 03:39
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
なんだか、一斉に花が咲いて、枯れたりすることもあるようで、
そういうときは、ちょっと怖いかもw
今回は周りは咲いていなかったので、危ない?感じはしなかったですw
去年は近所の竹の花の残骸は2か所ほどで見ていたので、
たくさんのなかには、ときどき、ぽつぽつ咲いているのでしょう。
2014年05月01日(Thu) 02:40
No title
編集
地元の新聞に2年連続で花が咲いたとありました。
長い周期なのに去年に続いて開花とは珍しいとのことで。
筍も咲いてたという話でした。
こうして長い周期で開花するものに出会えるというのは幸運ですね。
2014年04月30日(Wed) 22:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ