切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPま行 ≫ 野菜のようなミズバショウ

野菜のようなミズバショウ

 連休中にエンゴサクを撮った場所の近くでは、ミズバショウ(水芭蕉、学名: Lysichiton camtschatcense Schott、サトイモ科ミズバショウ属、多年草)も咲いていましたが、なんだか一部が巨大化していました…。

 こんな感じでして、花も大きいんですが、葉がものすごい…。
ミズバショウ

 見渡すと、こんな景色で、普通サイズ?のミズバショウもあるのですが、葉が60~70cmくらいになっているものもあって、「これもミズバショウ?」みたいな…w
 一見元気に育っておいしそうでもありますが、根茎には「アルカロイド」が含まれており、その他の部分も食べるのは危険だそう…。
ミズバショウ

 一応、こちらは、4月初旬に野草園で撮ったミズバショウ…。黄色い花はリュウキンカです。いまとなっては、おとなしくて、物足りない?w
ミズバショウ

 ミズバショウの「葉は花の後に出る。根出状に出て立ち上がり、長さ80 cm、幅30 cmに達する」(wiki)ということで、花の終わりごろだったから、葉が巨大化していたのかな…。が、まだ花咲いている…。「富栄養化」のせいという見方もあるそうですが、もともと大きくなることもあるそうです…。

 これまで、花が咲くか咲かないかっていう時期に見ることが多かったので、葉の巨大化には気が付かなかったのかな…。花は白い苞の中の円柱状の花序なので、実際には白い苞を目安に見てたりするのですが…。

 こちらは去年の連休に北東北の自生地で撮ったもの…。例年より春が遅かったのですが、雪が残っているのみならず、雪がちらついていました…。
ミズバショウ

「夏の思い出」は、タイトルからして夏ですが、私のミズバショウの思い出は、寒めだったりします…w
ミズバショウ

 今年は、ミズバショウの花の香りを確認しました。甘い香りで少し嗅ぐぶんにはいいんですが、ぐっと嗅ぐと、いい匂いなのかどうか?みたいな香りでした…w

 ミズバショウは、少し離れて見るほうが、きれいな花だと思ったりします…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
なんだか野菜っぽい色・形ですよねw
私もミズバショウとは別に、なにか混じって生えているのかと思いました。
あれ? みたいなww
2014年05月08日(Thu) 03:06
Re: おいしそう!
編集
witchkingさん、おはようございます。
ミズバショウは、そんなにたくさんでなかったら、
何度か見ました。
ずっと昔にも見たけど、当時はあまり興味がなかったりして…w
近所には群生地と看板が出ていたところもあったけれど、
そこは行きませんでした…。
2014年05月08日(Thu) 03:04
No title
編集
最初 葉っぱだけ見た時 あれっ!葉物の野菜?・・と思ってしまいました、が
花を見たら やっぱりミズバショウですね~。
2014年05月08日(Thu) 00:16
おいしそう!
編集
だけど毒があるんですね…

実は水芭蕉も見たことがなかったりします(^▽^;)
これまた来年ですねw

最後の写真雰囲気いいですねぇ

2014年05月07日(Wed) 23:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ