切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●園芸作業 ≫ 我が家の安直な庭作り~1か月

我が家の安直な庭作り~1か月

 花盛りの5月ですが、我が家は引っ越ししたてで、雪融けを待って、気分が乗るのを待って、実質4月から庭作りを始めたところ…。…まだ、八重桜咲いてますので…w
 ということで、約1か月経過した庭作りの一部を…。作業者、1名…w

 ■建物:築25年の中古の建売
 ■既存の植物:大小のモミジ7本と水仙、枯れかかった生垣
 *土は、ほぼ、手つかず…。土は粘土質の上に砂を入れたものなので、庭中にモミジの根が回っていました…。

 Before
 3月末のダイニング側の庭…。
 モミジの木を剪定(3本は抜いた…)したり、根っこを切ったり、少し置いてあった古いレンガや棒で線を引いてみたりしてました…。水はけを良くしようと、土を掘って落ち葉をあちこちに入れてみたけど、ぬかるんで水たまりができてますね…。この後、堆肥も混ぜたけど、焼け石に水?w
 問題は土……右が我が家の軒下の土…。どうみても、完全な砂…。これで築25年の家の軒下…。雨が当たらない場所のせいもありますが…この砂の下は粘土…。
庭の一部  軒下

 土づくりや庭作りには、それなりに時間がかかります。
 短縮するには、お金がかかります。
 それなりの庭には、すぐしたいけど、お金をかけたくない我が家…。
 しかも、日当たりとか、よくわからないし…。生垣も生きる気かどうか、不明だし…。

 はっきりしているのは、こんなこと…。
  ●残したモミジを生かす。
  ●土を良くする。
  ●庭で読書したい。
            …で、買い物は最小限に…。

 結局、暫定的で、それなりに見える空間にするには、適当な区画割と緑、椅子があればいいさ、ということで…。

●1つ78円のレンガを100個ほど買って、適当に区画割…。レンガを置くだけなら、あとから変更も簡単だし、古レンガも使えるので…。
レンガ

●緑追加と土作りのため、庭の一画に緑肥になるというライムギを4月初旬に種まき…。
ライムギ  ライムギ

●緑追加のため、安いレンガの縁には、絶対育ちそうな草…。
 左のマンネングサとか、右のヘビイチゴとか…。ほかにもサギゴケなんか…。…緑が明るい草が好き…。
マンネングサ  ヘビイチゴ

●落ち葉や米糠、堆肥を混ぜて、土づくり中の場所も…。グリーンシートで緑? というつもりは、ございません…。落ち葉はグランドに吹き溜まっていたもの、米糠は精米機から…。
土づくり

●通路には、松葉…。
 砂利やレンガは変更が面倒だしお金がかかるので、一応中央が高くなるようにして、鉢に泥はねしないように、かつ、少しは土を良くするように、風が吹いても飛ばない松葉を敷きました…。もっと拾ってこないと…。
松葉

 以上に加えて、

●少し盛り土したモミジの下には丈夫そうな植物…。
 ギボウシやフッキソウ、キチジョウソウ、コクリュウ、アジュガなど…。隙間には草除け堆肥…(なにかで覆わないと、とっても白っぽい土だったりするんですよねww)。

●春先に買った見切り苗や、50円草花等の鉢植えを彩りに置き…。

●最後に、楽天で見つけた格安ガーデンセット(6,980円)を配置すれば…。

 After
 いかにも庭っぽい空間ができている!………と、思ってくださいw
現状

…モミジとテーブルセットがあれば、それなりに見える、っていうのは、言いっこなし…ww やっぱり、大きな木がないと、高さが出ませんよね。

 今朝、家の中から撮ったところ。花鉢の位置が上の写真とは違うあたりが、見どころ?w
庭

 この安直な庭のいいところは、変更が気分的にも物理的にも、楽ちんなところ…。

 これで暫定庭ができたので、これから、気長に庭作りをします…。

    あ~あ、強剪定した生垣がきれいに復活してくれたらいいな…。

 以上、我が家のケチンボな庭作りの一端でした…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは~。
気にしないで、気の向いたときに、寄ってくださいw
コメントも、書きたいときでw
庭で本を読みたいというのは、家族の希望で、小説とか雑誌を読んでます。
(私は本は室内がいいなw)
あまり、園芸店から土を買ったりしたくないので、なるべく土をよくしたいと思っています。
土を買いに行くのも大変だし…。

膝の具合、早く良くなるといいですね。
温泉は、どう?w


2014年05月11日(Sun) 22:34
No title
編集
こんばんは。

いつも遊びにきていただきすみませんでした。

いろいろ忙しくてブログのアップが出来なくて。

きくちゃんのお庭これから段々進化するんですね。
一番したの写真を見てるとオシャレなお庭が誕生しそうですね。
テーブルでどんな本を見るのでしょうか。

堆肥づくり、私にとってやらないといけない課題です。

私の頭の出来の悪さは前々からですが、
最近膝が悪くて病院へ。
しばらく忙しい状態が続きます。
ポチ逃げが続くと思います。
すみません。
2014年05月11日(Sun) 22:24
Re: ええじゃないですか!
編集
witchkingさん
山小屋の改造のほうが、楽しそうw
地形に起伏があったり、いろんな木があったり、
もともとのものを生かして、素敵するのは面白そう…。。
2014年05月10日(Sat) 12:02
ええじゃないですか!
編集
素晴らしい!

我が家には自分の自由になる庭はないので…
親父の山小屋を勝手に改造するつもりww

緑肥って知らなかったぁ。
また勉強になりました。
2014年05月10日(Sat) 09:12
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
なにをおっしゃる、うさぎさん…。
山があったら、それが庭w
山が欲しい、今日この頃…できれば、雪が少なめのところ…w
(温室付、希望w)
2014年05月10日(Sat) 02:58
No title
編集
十分いい感じじゃないですかぁ。
うちの近辺にはこんな感じの庭作ってるとこってほぼないですね。
なんせ雪に埋もれちゃいますしー
庭づくりするようなとこあればやってもいいんですが、
そんなとこないので鉢植えざんまい。
玄関先は今年もジャングルだはー(笑
2014年05月09日(Fri) 20:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ