切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPな行 ≫ ナミキソウ、で、いいのかな?

ナミキソウ、で、いいのかな?

 庭の名無しさんの名前が1つ判明した模様。ということで、暗い空の下、なんとか撮影。

ナミキソウ1  ナミキソウ3  ナミキソウ3

 たぶん、ナミキソウ(波来草、学名:Scutellaria strigillosa、シソ科タツナミソウ属の多年草)で、いいんではないかな?

 歯切れが悪い理由は大きく2つあります。

 その1:ナミキソウは浜辺(波が来そうな)の砂地に育つというけど、我が家は内陸の山近くにある。(普通の湿地に育つというエゾナミキは葉っぱの先が尖っている。)
 その2:県によっては絶滅危惧種などになっているらしいが、この草はものすごく強靭である。

 ということで、「違うんではないかい?」という方は、お知らせいただけるとうれしいです。

備考:春というより初夏の花。アレナリアモンタナと芝桜が終わったころにおもむろに出てくる。梅雨前から咲きだし、けっこう長く咲いている。切り戻すと脇芽が伸びてまた咲く。冬は地上部は枯れている。地下茎でも種でも増える。ハーブみたいにも見えるが、匂いは特にない。(北東北)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ