切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ ヒトリシズカは楽しげだった

ヒトリシズカは楽しげだった

 連休中に山で見た花の1つ、ヒトリシズカ(一人静、学名: Chloranthus japonicus、センリョウ科チャラン属、多年草)ですが、名前のイメージより、心楽しい花でした。
 写真等を見ると、そんなにきれいな感じがしなかったのですが(すみません…)、実物を見たら、元気いっぱいな子供みたいな印象で、かわいいな、と…。

 草丈は20cmほどで、落葉樹の林にぴょこぴょこ出ていました。ブラシのような花ですが、白いのは雄しべ、雌しべは基のほうの黄緑色の小さなぽっち…。林のなかでも、この花が一番道路に近く、その先がスミレ、一番川に近いところにニリンソウ、みたいな生え方でした。
ヒトリシズカ

 4枚のピカピカの葉がくるっとついています。ちょっとこのピカピカ感は嫌かも、と思っていたけど、実物は瑞々しくて、なんとなく着物を来た腕のようにも見え、名前を付けた人は、白拍子だった静御前の舞姿を思い浮かべたのかもしれないと思いました。
ヒトリシズカ

 ヒトリシズカの花序は1つずつしか付きませんが、生えているのは、仲間と一緒…。
ヒトリシズカ

 あっち向いたりこっち向いたり、こんなふうに生えていると、静御前というよりも、ハイジとか、袢纏を着た子供がたくさん遊んでいるようにも見えるのでした。
ヒトリシズカ

 ヒトリシズカは、名前より、活気ある花でした…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、こんばんは~。
なるべく笑ってもらえるよう、がんばりますw
だんだん花の名前も覚えられなくなって、
唱えやすい?タイトルにしたいと思ったりしてますww
2014年05月10日(Sat) 03:04
Re: 今日
編集
payaさん、こんばんは~。
そうなんですよね、かわいい系w
以前、お寺のヒトリシズカを見せていただいたのですが、
ちょっと日当たりよすぎで砂地に植えていたので、
この花のよさが、今一つわかってなかったみたいです。
笑いかけているような、お花でした。
2014年05月10日(Sat) 03:02
No title
編集
ただ綺麗~の見方しか出来ない私ですが
きくちゃんはさすがに着眼点が違う!
ホントに楽しそうです♪
ヒトリシズカは楽しげ、、、
いつもタイトルの巧さに拍手です、
プッと笑える時もありで(^^)
2014年05月10日(Sat) 00:33
今日
編集
山歩きをしてきて、まだ葉にくるまれて
開いていないヒトリシズカに
あら?あなたはまだなんだね・・・
と、なでなでしてきたところでした。

こちらでは他のヒトリシズカは
もうほぼ終わってしまったかな。

小さくても春先に
元気に咲いている姿が愛おしい花ですよね(^^*)
2014年05月09日(Fri) 22:42
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは~。
そう、なんとなく、子供みたいな雰囲気があるんですよねw
はなちゃんの更新がないと、
ちょっとお母さんのことが心配になったりします。
ふつうに?忙しいだけだけだったら、いいんですけどね。
忙しくても、体調には気を付けて!
2014年05月09日(Fri) 20:49
Re: ほんとだ
編集
witchkingさん、こんばんは~。
元気そうに見えていると、うれしいです。
地味な感じの花なんですが、
健気というか、素朴というか、いい感じの花です。
フタリシズカ、楽しみにしていますw
2014年05月09日(Fri) 20:46
No title
編集
こんばんは。

一人静、わが家でもありますが、
何本かまとまって咲いています。
一本立ちですが、にぎやかに咲いていますよ。
華やかさはないけれど、
そうだね、はんてんを着た子供のようですね。

きくちゃん、表現がうまいですね。

私のブログ忙しくてアップがおろそかに。
いつも遊びに来てくれてるのにごめんなさい。
2014年05月09日(Fri) 20:16
ほんとだ
編集
子供がはしゃいでるみたい!

群生するんですね。
元気な雰囲気で撮れてますよ。

こちらは人から頂いた,山小屋のフタリシズカが咲いてくれるのを待ってるところです。
2014年05月09日(Fri) 13:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ