切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ 花より派手? コセリバオウレンの花後

花より派手? コセリバオウレンの花後

 3月初旬に1cmほどの小さな花を咲かせていた、コセリバオウレン(Coptis japonica (Thunb.) Makino var. japonica)ですが、今は20cm以上にもなり、直径3cmを超えるような大きな種をつけています。

 現在の様子…。ちょっと蛍光入っていそうな緑の種…。(実際の種は、各鞘のなかに入っている粒々です…。)
コセリバオウレンの種

 あっちこっちで、がんがん咲いて?います…。
コセリバオウレン

 3月に咲いていたのは、左のような可憐な花…。背は10㎝ほどで葉は枯葉の下…。花後の種は、最初は右のような、おとなしげなものでした…。
コセリバオウレン  コセリバオウレン

 それがどんどん大きくなって、新しい葉もどんどん出てきて…こんなに緑みどりになりました…。
コセリバオウレン

 緑色の花、と言っても、信じる人がいそうなくらい…。チゴユリと同じ時期に咲きます……うそです……。
コセリバオウレンとチゴユリ

 花の時期には、今一つ目立たなかったコセリバオウレンの占有率?が、今なら、わかるかな…。
コセリバオウレンなどの新緑

 以上、一日の活動に必要な緑の補給、でした…。…ほかの色もほしい?……今度……。


関連記事:
花盛りのコセリバオウレン


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 花からは
編集
payaさん、こんばんは~。
よく見てますねw 実は私も写真見てて、
穴空いてるみたい…と思い、種が中にあるか確認に行ったのでした。
急いで見に行って(途中まで自転車)、現場でつぶつぶだけは確認して、
暗くなってきたから構造を家でゆっくり見ようと種をポケットに入れて、
家についてみたら、途中で落としたみたい…。
どっから種が出てくるか、確認したら、連絡します…。
(穴だとしても、上向きだもんね?)
2014年05月15日(Thu) 00:48
花からは
編集
想像のつかない実の形ですね。
これはこれでホント花みたい(^^)

先っぽのところが菱形に見えるけれど
そこから種が出てくるのかな?
2014年05月14日(Wed) 22:47
Re: ええ?
編集
witchkingさん、こんにちは~。
私も初めて見るので、ちょっと驚きで…w
先に、去年の枯れた種?みたいなのを見ていたので、
心の準備はできていましたがw
だんだん、茶色っぽくなってきているので、
緑の見たかったら、お早めにw
2014年05月14日(Wed) 18:34
ええ?
編集
花後の種って最初のおとなしげなものは知ってますが…
あんなに大きくなるんですか?

群生地に行って確認してみようw
2014年05月14日(Wed) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ