切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ 小さいけど大きい? オオヤマフスマ

小さいけど大きい? オオヤマフスマ

 近所の空き地で白いきれいな花を見つけました。オオヤマフスマ(大山衾、学名:Moehringia lateriflora、ナデシコ科オオヤマフスマ属、多年草)というようです。山地の草原などによくあるそう。…ここは山の上の団地ですから…。

 直径1cmほどの花ですが、白い花弁に雄しべが目立つ、なかなかきれいな花です。小さな萼も、かわいいでしょう?
オオヤマフスマ

 草丈は10㎝ほど。ちょっと白っぽいような細い茎や葉がおしゃれな感じです。なんとなく、同じナデシコ科のカスミソウを思い出します。
オオヤマフスマ

 こんな花が、空き地の半分以上に広がっていました…。だけど、背が低いから、遠目には、ほかの草しか目につかないんですよね…。
オオヤマフスマ

 オオヤマフスマという、よくわからない名前の由来は、同じナデシコ科のノミノフスマ(蚤の衾、学名:Stellaria uliginosa var. undulata、ナデシコ科ハコベ属、越年草)に似ていて、葉が大きく山にあるから、というふうに説明されていたりします。

 ノミノフスマと比べると花のサイズがだいぶ大きいし、どうせならヤマナデシコとかクサナデシコとか、別途名前を考えてもよかったんでないの? とか、思ったりするわけですが……やっぱり花弁にぎざぎざがないと、だめ?……。……ヒメカスミソウは?…だめ? あ…ピンクの別の花に付いてたか…。

 …ノミノフスマやノミノツヅリは、きれいな写真を撮れたら、にしたいと思います…。花が5㎜ほどで、一応、撮ったんですが、いつもより、さらに下手…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: なかなか
編集
witchkingさん、おはようございます。
これはけっこう、きれいですよ。
鉢に植えたら、そのまま園芸店に置けそう。
小さいですけど、小さすぎでもないです?w
空き地に生えていたので、どういう環境のところに多いのか、
いまひとつわからないのですが…。
2014年05月17日(Sat) 11:45
なかなか
編集
おはよーございます。
綺麗な花ですね。

見たことあるのかないのかもわかりません(´ε`;)

花びらとガク,シベのバランスがいいんでしょうか…
整った形。
撮ってみたい。探そうw
2014年05月17日(Sat) 08:59
Re: あぁ・・・
編集
payaさん、おはようございます。
なんだか、売れ残ってるっぽい四角い区画の一画に咲いていました。
公園だけはたくさんあるので、近所のお子さんは、そっちに行くみたいですw
良くも悪くも、関心を持っている人はいなさそう…。
2014年05月17日(Sat) 03:47
あぁ・・・
編集
見に行こうと思いつつ、
こちらの方は
もう終わってしまったかも・・・(-_-;)
今度、咲いてる所に寄ってみなければ。

きくちゃんの所は群生してますね。
ご近所の子供さん達に踏まれないか心配っす。
2014年05月16日(Fri) 23:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ