切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ 鈴生りのサラサドウダンの花

鈴生りのサラサドウダンの花

 夕方、近所の公園で、満開のサラサドウダン(更紗灯台、学名:Enkianthus campanulatus、別名:フウリンツツジ、ツツジ科ドウダンツツジ属、落葉低木)を見つけました。先日、野草園でも見かけたのですが、それより、ずっときれいだったので、こちらの写真で…。

 サラサドウダンは、花弁に入る赤い筋模様を、更紗模様になぞらえた名前だそう。色合いも形も、かわいい花が、鈴生り…。
サラサドウダン

 生垣でお馴染みのドウダンツツジより、花も木も大型…。樹高は5mくらいまで大きくなるみたい…。ここの木も4mくらいありました。
サラサドウダン

 首が疲れたので、下の花を撮りました…。この角度はお馴染み…。ちょっとおとなしげ?…内側から見たほうが、筋がはっきりしているのかな……?
サラサドウダン

 サラサドウダンは「日本固有種。北海道西南部、本州の兵庫県以東、四国の徳島県に分布し、深山の岩地に生育する」(wiki)ということですが、私は庭木でしか見たことがありませんでした。

 そうすると、どうも和風のイメージなのですが、山の上の公園の大きな木は、伸び伸びしていて、サラサドウダンって、こんなに野性的な雰囲気だったんだ、と意外の感…。

 ……サラサドウダンは、見上げるくらいが素敵かも…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは~。
私も先日の野草園では、小さな木でした。
剪定しているから、仕方ないですよね。
こちらに来てから、アセビなども、小さい木と思ってたのが、大きくなっていて驚きます…。

2014年05月20日(Tue) 23:15
こんばんは
編集
ドウダンツツジは公園でよく見かけます。
花の下から撮りたいけど、背が低い木ばかりで私の7Dでは撮れません。
仰向けに寝れば撮れるでしょうが・・・。
1枚目の撮り方、いいですね~♪
2014年05月20日(Tue) 22:50
Re: 広島だけど…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
分布は参考程度でw
もしかすると、この公園の木も後世では自生ってことになってたりして…。
(もともとが山なので、そのまま山にもどっていたりするとw)

以前見た木はそれほど大きくなくて、花付もたいしたことなかったので、
良さがよくわかってなかった気がします。
今年は、つぼ型の花のツツジを何種類か見たのですが、それぞれに特徴がありますね。
2014年05月20日(Tue) 20:57
Re: 別名の
編集
payaさん、こんばんは~。
くっきりした赤い線が、かわいいですよね。

分布は、どうもわかりません…w
自生かどうかって、よくわからなかったりするし…。
サラサドウダンとかは、好きな人がいろいろ植えそうな感じw
2014年05月20日(Tue) 20:50
広島だけど…
編集
自生してますw
自分が知ってるってゆうか有名な場所は標高1,300mくらいのとこですけど。

近所の公園にこの大きさのものがあるなんて…
素敵ですね。

ドウダンツツジの仲間では一番好きっす!
素晴らしい配色。
…白と青のサラサドウダンってできないものなんかなぁ?

6月になったら見に行かなきゃ。
2014年05月20日(Tue) 11:36
別名の
編集
風鈴ツツジもなかなかいい名前ですね。
更紗もいい響き♪

以前、山で見かけたのを
サラサドウダンだと思っていたけれど
九州には無いのかぁ・・・調べ直さなくちゃ。
そういえば、山のは4~5mもなかったもんなぁ(;^_^A
2014年05月20日(Tue) 11:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ