切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ やっぱりいいかも、ニホンサクラソウ

やっぱりいいかも、ニホンサクラソウ

 山散歩に向かう途中、いつもと違う道を通ったら、生垣の下に10mくらいにわたってサクラソウ(桜草、学名:Primula sieboldii、サクラソウ科サクラソウ属、多年草)が生えている家を発見…。シバザクラじゃなくて、サクラソウです…。…ときにサクラソウの名で売られているプリムラマラコイデスではなくて、サクラソウです…。
 !? これは見過ごせず、玄関先を見ると、そこにも、たっぷりのサクラソウ…。ますます見過ごせず、おうちの方に断わって、撮影させていただきました…。

 こちらのお宅では、生垣下、庭に地植えのサクラソウがあるほか、鉢で品種ごとにまとめて植えたり、軒下に鉢を配置したり、いろいろに楽しんでいらっしゃいました。

 私としては、ここが一番きれいかなと思いました…。北側の軒下なのですが、斑入りのアマドコロと一緒のサクラソウが、気持ちよさそうでした…。鉢も目立たず、自然な感じ…。
サクラソウ

 原種・園芸種含め、12種類のサクラソウを育てていらっしゃるということで、いろんな花があります…。
サクラソウ

 個別にもいくつか撮ってきました。基本のピンクのサクラソウ以外にも、花型、花色、模様がさまざまなものがあるんですよね…。…原種が育てやすいそうですが、園芸種のほうが惹かれたりして…。
サクラソウ  サクラソウ

 左側は、うっすらピンクが入っています。一見、白に見えるサクラソウも、右と左では、だいぶ違いますよね…。
サクラソウ  サクラソウ

 サクラソウは自生しているのを見たこともないですし、イメージ的に、濃いめのピンクで、実物をあまり見たことがなかったし、それほど気をひかれていなかったのですが…今回見たサクラソウは、きれいでした…。夢中になる人がいる理由が、今頃、ちょっと、わかりました…。

 サクラソウは埼玉県と大阪府の県の花ということで、サクラソウの品種を調べていたら、埼玉県のHPにサクラソウの図鑑がありました。埼玉の花と緑の振興センターでは、約300種の園芸品種を保存栽培しているそうです…。

→彩の国さいたま 埼玉県 さくらそう図鑑

 ついでに、こちらも、サクラソウの仲間ということで…。先日、野草園で見たクリンソウ(九輪草、学名:Primula japonica、サクラソウ科サクラソウ属、多年草)です。
 サクラソウの2~3倍の高さがあり、花数も多いです。豪華と言えば豪華ですが…サクラソウの後だと、ちょっと、ごつい?…。
クリンソウ  クリンソウ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。

椎さんのところのマラコイデスもきれいでしたよ。
徒長ぎみに見えたのは、早くから咲いていたからではないですか?
日に当てたら、まだ花が上がってくると思いますよw
2014年05月21日(Wed) 21:59
No title
編集
やっぱりきれいに育ててるところは違いますなぁー
うちのプリムラは余りに徒長しすぎて頭でっかちで(汗
花育てるのは難しいです。
2014年05月21日(Wed) 20:34
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは~。
ここに写っているサクラソウはすべて鉢植えですね。
地植えのものは、育ちがあまりよくないそうで、
毎年、鉢で育てて株分けで増やしたものを植え足しているそうです。
はなちゃんちは、地植えなのかな?

生垣のサクラソウは、低い位置にあったのですが、
一度通り過ぎてから、?と思い、引き帰したのでしたw
2014年05月21日(Wed) 19:47
Re: こんにちは。
編集
payaさん、こんばんは~。
古典園芸植物と言われるようなものには、当然愛好家がいるんではないでしょうか。
蘭とか朝顔とかも、いろんな愛好家の方がいらっしゃると思いますw
こちらのお宅は山野草中心のお庭で、斑入りや明るい葉色のものを多く入れた、素敵なお庭でした。
ヒメシャガ、クルマバソウ、オダマキ、ユリ、ウツギ、それにシダもたくさんありました。

ホタルカズラは、ありませんでしたw
あれは、ちょっと別方向ですw
2014年05月21日(Wed) 19:42
Re: きれい…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
こちらのお宅は、サクラソウはご主人、そのほかは奥様と担当が分かれているそうです。
好きな景色は、自分で作ると、もっと好きになるかとw
実際の庭は写してないのですが、
庭部分も、明るい葉色を多く使った、素敵なお庭でした。
2014年05月21日(Wed) 19:32
No title
編集
こんにちは。

サクラソウみごとですね。
綺麗な写真ですね。

一枚目は全部鉢植えなんですか、地植えのように見えますが。
わが家でも少しありますが、増えてくれなくて。

10m、一度見てみたいものですね。
2014年05月21日(Wed) 18:58
こんにちは。
編集
スミレの愛好家というのはよく聞きますが
サクラソウの愛好家というのも
いらっしゃるんですね(◎o◎)

1枚目の写真の趣味のいいこと(*^。^*)
アマドコロの葉が本当にいい感じ。
見たところ、ギボウシもあるし
山野草好きの方かな?

お?もしかしてホタルカズラの1番目とかでは?
草原の在りかをご存じだったりして・・・。
2014年05月21日(Wed) 14:48
きれい…
編集
一番上の写真みたいなお庭が欲しい…
がんばって造るしかないですねw

どれが原種かも知らないけど,サクラソウってたくさん種類あるんですね~
クリンソウもサクラソウの仲間とは。
また勉強になりました!
2014年05月21日(Wed) 09:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ