切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPた行 ≫ こっそり覗く、タチシオデ

こっそり覗く、タチシオデ

 緑色の花には、地味でもかわいいものがあったりします。ここ数日でいくつか見かけたタチシオデ(立牛尾菜、学名:Smilax nipponica 、サルトリイバラ科シオデ属、多年草)の花も、その一つ…。実はそういうのが、大好きだったりして…。
 本州、四国、九州に分布するそう。

 どこに花があるかって? はい、真ん中辺の、ひょろひょろが、タチシオデの雄花…タチシオデは雌雄異株です
 今回は雄花しか、見つけられませんでした…。ここはちょっと日陰のせいか、花付は少ないです…。だけど雄しべが、きれいに見えます…。なかなか、かわいい…ですよねw
タチシオデ

 もうちょっと条件よさそうなところでは、花が少し増えたかな…。ここのは、まだ蕾もあります…。花の塊の直径は3~4cmくらい…。
タチシオデ

 タチシオデは1~2mくらいのツルになる植物…。サルトリイバラの仲間ですが、秋には赤ではなく黒い実をつけます…雌株に…。葉は楕円形で数本の葉脈が目立ちます…。
タチシオデ

 こっちは日当たりがいいのか、たっぷり花が付いてます…。半球状になっているのですが、正面から見ると、まん丸に見えます…。よくできた手毬のよう…。
タチシオデ

 なんで最後の花をアップにしなかったのかって? …………撮ったんですけど、ボケたんですね…。
 まあ、いいや…また、こっそり、覗きっこしよう…。


 似たような花を咲かせるサルトリイバラの花も撮りましたが、やっぱり、ボケたし…。サルトリイバラと比べると、タチシオデは花柄が長く、花弁が反らないので、すっきり見えます…。

 ●5月24日に、タチシオデの雌花を撮影したので、追加します。
タチシオデの雌花

 ついでに、近所にあったサルトリイバラの実と思われるもの…。もうこんなに大きくなってる…。
サルトリイバラの実



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: うーん
編集
witchkingさん、こんばんは~。
緑色なので、目立たないですが、サルトリイバラに似た葉を目印にすると、
けっこう見つかります。
なかなかに、かわいいです。
雌花も見つけたけど、雄花のほうがいいw
2014年05月22日(Thu) 20:35
Re: タチシオデも
編集
payaさん、こんばんは~。
タチシオデ、見た目もやさしげですよねw
今日、やっと雌花見つけました。雄花のほうがきれいなので、このままww
雨上がりで濡れていたし…。

私の場合、中途半端な写真が多すぎて、どうしたものかと悩むうちに、
スルー…みたいな。
知識も伴ってないし、とりあえず、まとめないと、と思うのだけど、
さっきも1つまとめたと思ったら、つまらない、と、没にされた…。

メタセコイア並木、歩けないこともないのですが、
車じゃないと行けないところ…w
景観重視?の仕様みたいです。
2014年05月22日(Thu) 20:31
うーん
編集
見覚えがないw

ガタイはいいが花は可愛らしい。
線香花火のような雰囲気で撮ってみたいな~
2014年05月22日(Thu) 20:25
タチシオデも
編集
食べれるってことで、
今年初めて食べてみたよ~ん♪
特に主張してくる味はありませんでした。
よく言えば「クセがなくて食べやすい」かな。

私も写真♂♀撮ってるe-319けれど・・・
なんだか写真が他にもあり過ぎて
迷っているうちに夜が更ける毎日(;^ω^A
(なんじゃそりゃe-330

メタセコイアの緑が何とも言えず綺麗ですね。
素敵な道よね(^^*)
歩道はないけど、向かって右の
未舗装の部分は歩けないのかな?
2014年05月22日(Thu) 12:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ