切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●複数の植物 ≫ 黄緑色の木の花をいくつか

黄緑色の木の花をいくつか

 今日も昨日に引き続き、緑色の花です…。

 こちらは、ご存じハナイカダ(花筏、学名:Helwingia japonica、別名:ヨメノナミダ、ハナイカダ科ハナイカダ属、落葉低木)。アリさんは、蜜でもなめているのでしょうか…。雌雄異株で、これは雄株…。
ハナイカダ

 いつ見ても面白い花の付き方です。別名のヨメノナミダ(ヨメノナミダ)っていうのも、おもしろいです…。
ハナイカダ

 こちらはコルク質の翼と紅葉でお馴染みのニシキギ(錦木、学名:Euonymus alatus、ニシキギ科ニシキギ属、落葉低木)の花です。
ニシキギ

 よく見ると、コルク質の翼と翼の間の隙間をぬって、花を咲かせていたりします…。
ニシキギ

 最後は、黄色の花粉がきれいな木の花…。なんでしょう?
ヤマウルシ

 どうやら、ヤマウルシ(山漆、学名: Toxicodendron trichocarpum、ウルシ科ウルシ属、落葉低木)だったみたい…。見かけたときに、きれいだなと思って、近寄って撮ったのですが、実は私、ウルシにかぶれます…。花は気を付けてみたことがなかったんですよね…。じっと見るのは、これで最後にしたいです…。
ヤマウルシ

 以上、最近見た緑の花でした…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: witchkingさん
編集
緑の花もけっこう多いですよね。
近所にニシキギの木がたくさんあるので、
目に付きます。
2014年05月24日(Sat) 21:17
No title
編集
ニシキギって翼と葉ばかり気になって…
花を見た覚えがないw
覚えがないことだらけで勉強になります。

花もかわいいんですね。
2014年05月24日(Sat) 15:19
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは~。
地味ですよねw
年々地味好きになってたりしてww
黄緑はまだいい?けど、もっと緑だと葉のよう…w
2014年05月24日(Sat) 03:54
こんばんは
編集
緑色の花って地味ですねー。
葉っぱと同じ色になった理由は???ですが、生物の進化ってホント不思議ですねー。
2014年05月23日(Fri) 22:46
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
すみません、知りませんでしたw
検索しちゃったww
2014年05月23日(Fri) 22:07
No title
編集
ニシキギというと岩手のお相撲さんのほうが(汗
かなりマイナーかよ(爆
2014年05月23日(Fri) 21:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ