切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●未分類 ≫ 期待膨らむ植物園の実態は…

期待膨らむ植物園の実態は…

 広いということしか予備知識のないままに、仙台市の東北大学植物園に行ってみました。家族は別行動で、一人…。

 ここが入口である、植物園本館…。入園料は大人230円です。
東北大学植物園

 芝生を抜けたら、池やロックガーデンがあり、植物園だ~と、気分が盛り上がります。
池  ロックガーデン

 盛んに咲いていたのは、センダイハギとか、チョウジソウとか…。ちなみにセンダイハギは、仙台萩じゃなくて、先代萩…w
センダイハギ  チョウジソウ

 とっても広いので、先が楽しみです。

 だけど………案内図を頼りに山のほうへ行くと、どんどん、どんどん上り坂…。
 木が大きくて、暗い山道が続くけど、見晴台には行ってみたいと、登りました。
 途中には木の名前の札がたくさんあったけど、木が大きすぎて、幹しか見えない…。

 見晴台についたものの、木が大きすぎて、何も見晴らせず…。もう入口方向に帰ろうと、下りの道を選んだら…。

 以下、旅の途中で出会った注意書き…。

園内の注意書き  園内の注意書き

園内の注意書き  園内の注意書き

 で、どんな道かというと、こんな道…。
園内の道

 こんな道…。
園内の道

 こんな道…。つまり、、植物園の大部分は、登ったり下ったりの、山道…!?
園内の道

 植物園の本館で、熊よけ鈴の貸し出しをしていたのは、本気だったみたい…。

 ということで、いつもの散歩より、高低差のある植物園だったのでした…。

 出入り口と見晴台の標高差は85m。
 面積は約52万平米なんだって……。
 自然植物園なんだって………。
 自然植生で、貴重な動植物があるから天然記念物なんだって……。
 仙台城跡背後の御裏林、通称、青葉山なんだって…。

 そうは言っても…そうは言っても………。もうちょっと、草も見たかったような……。

 コースの2/3くらいは、歩いたんだけれど、なんか、見どころ、見逃したかな…。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
はい、道はがっしりしていましたw
もちろん、木は植物なんですけど、ですよねw
動物園まではいいけれど、温室があるところ、いいな~。
夏はそれなりに行くところあるけど、冬に出かけるところがほしいw
ちなみにこちらの植物園は、冬季は閉まってます…w
2014年05月27日(Tue) 04:28
こんばんは
編集
いやー、これは植物園というより整備された登山道でしょうか。
やっぱり花が少ないのはちょっと淋しいですよねー。

植物園というえば、名古屋では東山植物園が有名です。
山もありますが、これはちょっと・・・。
動物園が併設されてて、巨大な温室あり、花壇あり、樹木あり、すっごくいい所で、夏には必ず出かけてます。
2014年05月26日(Mon) 21:04
Re: 看板の
編集
payaさん、おはようございます。
そうなんですよねw 
私は最初、熊とかに会ったとき、ほかの人に知らせるための鐘かと思いましたw
結局、そそくさと立ち去ったわけですが…w
ゲートがもう一つあるようですが、全体を囲んではいるんではないかと…たぶん。
一部は溪谷になってるみたい…。
植物園だけど、動植物を保護しているみたいな雰囲気ですかね。
確かにいろんな蝶を見かけました。
2014年05月26日(Mon) 04:38
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
たまに山じゃないとこに行きたかったのに、
ちょっと、かわいそうでしょw
靴は運動靴だから、大丈夫だったけど。
(階段が疲れた…。足上げるのが…w
でも、人もいなくて怖いから、大急ぎ…w)
2014年05月26日(Mon) 04:13
看板の
編集
「通る時は鐘を鳴らして教えてね」が、
もしもコケてケガでもした時のためにかな?と思ったのですが、
拡大してみて、マジで?!と、たまげましたe-330
園内で熊でも飼ってるのか?と・・・

その後の文を読んで納得。
区域が決まっているだけで、境界のフェンスとかなく
山に続いて行く感じでしょうか?
(反対から入ると無料だったりして・・・)
こんなスリリングな植物園って聞いたことないです(;^_^A
2014年05月25日(Sun) 22:24
No title
編集
こんばんは。

悪いけど思いっきり笑ってしまいましたが、
すごい下りに、熊に落石、大丈夫でしたか。
普通の靴で行ったんでしょう。
本当に大変な植物園でしたね。

先代萩、去年教えて貰って初めて仙台でないのを知りました。
2014年05月25日(Sun) 19:44
Re: 山…
編集
witchkingさん、こんにちは~。
たぶん、モミの美林とか、見る人が見れば、もっと楽しめるかとw
差し当たり、札付きのきれいな花目当てだった私としては、
ちょっと違ったかも…。
だけど、気になっていた草の名前がいくつかわかったので、
よかったです。
2014年05月25日(Sun) 18:40
Re: Mr. MONKIDさん
編集
Mr. MONKIDさん、こんにちは~。
はい、楽しい道でしたw
ちょっと一人で行ったのを後悔しました…w

> こんな感じの崖で調査してました!
え~、こういう崖は、なんだかMONKIDさんのイメージに合わないような…。
もしかして、お気に入りの仕事道具も一緒?(やっぱり合わないような…。)
2014年05月25日(Sun) 18:37
山…
編集
植物園って…
思いっきり山じゃないですか!

軽くトレッキングになっちゃったみたいですねww

次回は熊よけの鈴持ってったほうが…
次回はもうなかったりしてw
2014年05月25日(Sun) 10:33
No title
編集
おはようございます!

楽しそうな坂道(崖?)ですね・・・(^-^)
私は去年、鳥獣保護区内で仕事をする機会があったのですが、
こんな感じの崖で調査してました!
膝がガクガクになりそうです・・・(≧▽≦)
2014年05月25日(Sun) 09:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ