切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●複数の植物 ≫ 朝露が似合う白い木の花

朝露が似合う白い木の花

 昨日の朝の散歩で、朝露の中できれいに見えた白い木の花を…。

 こちらは、サワフタギ(沢蓋木、学名:Symplocos sawafutagi、別名:ルリミノウシコロシ、ハイノキ科ハイノキ属、落葉低木)の花みたいですが、どうにもしようがないくらい、好きな感じ…。蕊蕊、ですねw 1つの花は1cmかそこらなのですが、ふわふわで、とてもきれいな耳かき…? ほかに、いい喩え、ないでしょうかね…。
 サワフタギは、秋の瑠璃色の実も見てみたいと思っています。
サワフタギ  サワフタギ

 このアジサイみたいな人は、ヤブデマリ(藪手毬、学名:Viburnum plicatum var. tomentosum 、スイカズラ科ガマズミ属、落葉低木)。白い装飾花の5弁のうちの1枚が、とても小さいのが特徴。夏には赤い実をつけるそう。
 右の写真の木は3mくらいの高さでしたが、フジに絡まれています…。
ヤブデマリ  ヤブデマリ

 この花は、よく見かけるけど名前がわからなかったのですが、コゴメウツギ(小米空木、学名:Stephanandra incisa、バラ科コゴメウツギ属、落葉低木)と判明…。しだれた感じに生えています。小さいけれど、粒々の蕾のときから気になります。(この2枚だけは先日撮った写真です…。)
コゴメウツギ  コゴメウツギ

 ヤブデマリとコゴメウツギはたくさんあって、ときにはぴったり隣同士…。ここは山の北側で、花は少し遅めのところ…。だから、コゴメウツギはまだ蕾が多いです。今回、ヤブのような大きな木を見つけたので、満開になったら、また撮りたいと思います。
ヤブデマリとコゴメウツギ

 以上、やっぱり、黄緑より、白くらいのほうがいいかな…でした…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 木の
編集
payaさん
木も草も、花とか実とか、特徴が出ている時期じゃないと、検索もままならなかったりしますw
じーっと成長を見守っているものが、どんどん増えてたりして…w

小さめの木ならまだいいですが、
大きな木は、、見えないぞ、とw
2014年05月26日(Mon) 04:42
木の
編集
名前が、これまたさっぱりわからなくて
「木 花 白」で検索して
画像をひたすら探すって感じです。

そうそう、今日
あ!これきくちゃんのブログで以前みた!って花がありまして、
多分、オトコヨウゾメさん
おかげで判りましたよん。ありがと~(^^)
2014年05月25日(Sun) 22:36
Re: いい
編集
witchkingさん
コゴメウツギは、道端で小さくなっているのしか気が付いたことなかったです。
今回は、ものすごく大きいのを見つけて、ちょっと驚き…。
サワフタギ、実の色がいいので、以前から気になっていたのですが、
花もよかったので、身近にほしくなってしまいます…。
な~んていってると、キリがないと…。
2014年05月25日(Sun) 18:44
いい
編集
白い花いいですね。

サワフタギは実もキレイですよ~
是非ご覧ください!

ヤブデマリこちらでも咲きまくってます。

コゴメウツギも咲きましたかぁ
一発で好きになって名前を調べまくった記憶が…w
また見に行かなくては!!
2014年05月25日(Sun) 10:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ