切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPた行 ≫ 緑の羽根付き、ツクバネの花

緑の羽根付き、ツクバネの花

 冬に羽根突きの羽根のような実をつけていたツクバネ(衝羽根、学名:Buckleya lanceolata、ビャクダン科ツクバネ属、落葉低木)の、花を見てきました。

 こちらが雌花…。4枚の葉のような苞の中央にあるのが雌花。苞の長さは3cmくらいでしょうか。なんだか、緑のムササビ状態?w
ツクバネの雌花

 横から見たほうが、羽根っぽさが、わかります…。苞のもとにある子房が膨らんで、羽根の玉になるもよう…。
ツクバネの雌花  ツクバネの雌花

 こちらは雄花です。雌花は1つずつ咲いていたけれど(そりゃ、そうか…)、雄花は小さな房になっていました。
ツクバネの雄花

 ツクバネは雌雄異株ということで、雄花と雌花は別々の木。今回、2か所でツクバネの木を確認しましたが、どちらも雄木と雌木が、仲良く並んで生えていました。前回見たときは実しかなかったけれど、今回は新緑がきれいでした。
 半寄生する木ということですが、どの木に寄生しているのかは、確認できませんでした…。

 今度は、緑色の実ができたところで、見に行けるといいなと思います。

関連記事:
空から天使、ツクバネの実


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ふむ…
編集
witchkingさん
実はツクバネウツギを見かけて、ツクバネを見にいったのでした。
ツクバネソウは、まだ見かけていない…。
2014年05月29日(Thu) 19:28
ふむ…
編集
ツクバネソウではなくてツクバネというのがあるんですね。

ほんと知らないことばかり…
2014年05月29日(Thu) 12:17
Re:ちしゃ猫さん
編集
ちしゃ猫さん、おはようございます。
いろいろ大変だったようですね、少し落ち着かれたのならいいのですが…。

ツクバネウツギの花を見つけて、そういえばツクバネどうしてるかな?と
見に行ってきましたw

> でも最初はバジルをてっぺんから見た所と思ってしまいました^^;
全部、緑なのでwww 花がたくさん写るようにも写真を撮ったのですが、
重なってると、あまり目立たないんですよねw 逆光だから、余計…w
実がふくれてくると、もう少し、かっこよくなるはずw
2014年05月29日(Thu) 04:37
No title
編集
こんばんは。
ご無沙汰致しておりました。
(実家の父の入院と同じく義母も入院騒ぎが有りちょっとバタバタしていました)

思わず「空から天使、ツクバネの実」を見に行ってきました。
そうそう! これこれ♪
と思い出して今日の日記を拝見しています♪
でも最初はバジルをてっぺんから見た所と思ってしまいました^^;

2014年05月28日(Wed) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ