fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPた行 ≫ ウツギと付く木を、少し

ウツギと付く木を、少し

 5月中に、~ウツギと付く木を何種類か撮りました。肝心のウツギやヒメウツギは撮ってなかったりするわけですが…。

 5月12日に撮ったミツバウツギ(三葉空木、学名:Staphylea bumalda DC.、ミツバウツギ科ミツバウツギ属、落葉低木)です。日本全国で見られます。フジに絡まれていますが、きれいな花を咲かせていました。
ミツバウツギ  ミツバウツギ

 5月14日に山で撮ったツクバネウツギ(衝羽根空木、学名:Abelia spathulata、スイカズラ科ツクバネウツギ属、落葉低木)です。東北地方の太平洋側、関東地方および中部地方以西、四国ならびに九州の北西部に分布。山では小さな、この1本しか見つけられませんでした。花は白くて長さが3cmくらいあります。
 実を付けたとき、5枚の大きな萼あるので、羽根付きの羽根のように見えるため、ツクバネウツギというそうです。
ツクバネウツギ  ツクバネウツギ

 こちらは5月18日に、野草園で撮ったツクバネウツギ。左は少しピンクがかっており、右はもっとピンクが濃いもの…。ほかに黄色もあるそう。
 野草園では50cm程度の低い生垣状にしていましたが、ツクバネウツギの樹高は2mほど。
ツクバネウツギ  ツクバネウツギ

 なお、ツクバネウツギ属はアベリアなわけですが、街路樹等でおなじみのアベリア(Abelia)は「園芸的には、…中略…中国原産の Abelia chinensis(タイワンツクバネウツギの母種)と Abelia uniflora の交雑といわれている」(wiki)そうです。アベリアの別名は、ハナツクバネウツギあるいはハナゾノツクバネウツギ。

 5月25日に撮ったバイカウツギ (梅花空木、学名:Philadelphus satsumi、アジサイ科バイカウツギ属、落葉低木)です。近所の学校の校庭に大きな木があり、とてもきれいです。花もいいですが、葉も明るめの色で、さわやかです。本州、四国、九州に分布するそうですが、別名がサツマウツギというのは、なぜでしょうね…。
バイカウツギ  バイカウツギ

 バイカウツギは匂いが特徴だそう。なんとなく梅酒っぽさがある香りでした…。「匂いをかぐことによって酩酊したような気分になる人もいる」(wiki)そうですが、そううまくは行きませんでした…。

 この時期、ドクウツギというのも咲いているらしいですが、見かけていません。
 フジウツギとブッドレアは区別がよくわかっていない…。花はこの辺では、これからかな…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: けっこう…
編集
witchkingさん
ウツギと付く木は、元気な木が多いですよねw
たくさん花をつけるし。
そういう雰囲気も似ているから、
ウツギとついていたりもしているのでしょうね。
2014年06月02日(Mon) 19:35
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
バイカウツギは見栄えがする花ですよね。
こちらでも、そろそろ終わりかな、やっと季節が追い付いてきたみたいですw
牧草地、っていう響きがいいですねw
刈り込まれたようなところと、木が茂っているところと、
景色にめりはりがあって、素敵かと。
2014年06月02日(Mon) 19:31
けっこう…
編集
「ウツギ」と付く花けっこうありますね。
ミツバウツギって見覚えがないです(そんなのばっかりw)
かわいいですね。

ウチは頂き物のサラサウツギが暴力的な勢いで成長中。
もう少しで咲きそう。
2014年06月02日(Mon) 09:19
No title
編集
バイカウツギは花が大きくきれいですね。
たくさん咲いていたので写そうと思っていたのですが、とうとう写さないうちに
終わってしまいそうです。
ウツギの仲間は挿し木が簡単で良く増えますが、我が家では山羊君にかじられる
ので牧草地内の木々は大きくなれません。
2014年06月02日(Mon) 06:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ