切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ 確かに大きい、オオナルコユリ

確かに大きい、オオナルコユリ

 先日(5月24日)行った東北大の植物園で大きなナルコユリ?を見かけたのですが、オオナルコユリ(大鳴子百合、学名:Polygonatum macranthum、ユリ科ナルコユリ属、多年草)というようです。名札はなかったの…。
 北海道~九州に分布。

 こんな感じで1.3mくらいありました…。花が見えるよう、下から撮ってみました。
オオナルコユリ

 左は上から撮ってみたもの。で、右なんですが、実は同じ日(24日)の朝の散歩で、家の近所で撮ったもの…。なんだかわからないけど、黒っぽいユリみたいのがにょきにょきしてました…。それで、植物園で見たものは、もしかして、このにょきにょきの育ったものでは、と、ひらめいたわけで…。
オオナルコユリ  オオナルコユリ

 はい、当たったみたいw 6月3日の写真です。ここまで大きくなりました。大きさがわかるように、なにか方策はないかと考えて…結局、画面の右下あたりに私の散歩用の長靴を置いてみました…。靴の口しか写ってないけど…下草で隠れちゃった…しかも切れてる…。
 少なくとも1m以上の高さになっていることは、わかるかなと…。…長靴の高さは24cmでした…。
オオナルコユリ

 こちらが、開いていた一番下に付いていた花…。茎は直径1.5cmくらいはありました…。
オオナルコユリ

 ナルコユリとの違いは、オオナルコユリの雄しべの花糸の下部に細かい突起があることということですが、それは確認できなかったので、1mを超えるサイズになるのはオオナルコユリということで、サイズでオオナルコユリ認定ということにしました。

 オオナルコユリの若い芽は、とろっとしたアスパラみたいで、おいしいらしいですが、ちょっと、もったいなくて食べる気になれません。ナルコユリやオオナルコユリの根茎は黄精という生薬になるそうです。

 近所のオオナルコユリは、まだ成長中なので、どこまで大きくなるのか、楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ナルコユリの
編集
payaさん、こんばんは~。
はい、近所のは、まだあまり曲がってないので、よけい撮りやすいです。
今回、実はナルコユリとかも撮ってみたりしていたけれど、
花を覗くのは大変でしたね…w
なんとなく、ぴょこっと生えていたので、突然出会うかもですw
2014年06月05日(Thu) 23:48
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
え~w ユリと同じじゃないっすか~。
襲いません…w
2014年06月05日(Thu) 23:38
Re: ええ~
編集
witchkingさん、こんばんは~。
幻の高級食材、とかいう記事を見かけました。
あとは根っこ掘って生薬にするとか…。

大きい人には大きいなりの良さがあるかとw
去年モウズイカを育ててたら、毎日大きくなるのを見てるのが楽しかったですw
小さいのはかわいいし、大きいのは楽しいw
2014年06月05日(Thu) 23:36
ナルコユリの
編集
花は、下から撮りづらいけど
この花ならしゃがむだけで撮れそうなのでいいですねぇ♪

大きいのは見たけれど、
1m超えるようなのって見なかったみたいです。
熊本にも咲くらしいので、
もうちょっと気にとめとけばよかったな(^^;)
2014年06月05日(Thu) 22:37
No title
編集
なんじゃこりゃー
でかくなるのってなんだかこわっ(汗
2014年06月05日(Thu) 21:27
ええ~
編集
これ食べる人いるの~?
もったいない…

今日山奥で普通のナルコユリを見たばかりw

比べるとデカすぎて可愛げが…
2014年06月05日(Thu) 16:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ