切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ ヤマウグイスカグラの実が赤くなったので…

ヤマウグイスカグラの実が赤くなったので…

 4月に花の写真を撮っていた、ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽、学名:Lonicera gracilipes var. gracilipes、スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木)の仲間らしい木に、赤い実が生っていました。

 こんな感じの、真っ赤で、かわいい実です。大きさは1cmちょっとで、春の花が小さくて目立たないわりに、実は大きめ…。
ヤマウグイスカグラの実

 実は2つセットなんですが、1つが葉に隠れていたり、あるいは落ちていたりで、かっこいい写真が撮れないぞ、と…。春には葉があまり展開していなかったけれど、マットな葉がきれいです。
ヤマウグイスカグラの実

 ということで、試食タイム…w 
 これが、なかなか、おいしかったです。果汁たっぷり、ほんのり甘くて、口当たりよし、です。
 それで、ほかにもあったはず、と、別な木を探してまた食べたら、それほどでもなく…。こちらの実は小さかったんですよね…。
 結局、4本くらいの木を見つけて食べてみたのですが、最初の木が一番おいしかった…。要は、実が太った、見た目もおいしそうなのを食べれば間違いないかと…。

 ただし、よく似ていて、かなりの毒があるヒョウタンボクっていうのがあるので、食べるときは自己責任で…。

 こちらは4月に見つけた、近所の小学校のヤマウグイスカグラらしき花…。小学校の木には小さな実しか生ってなかったので、小学生と取り合いにはなりませんでした…。
ヤマウグイスカグラの花

関連記事:
毛深いから…ミヤマウグイスカグラ?


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 小学生に
編集
payaさん、こんばんは~。
大丈夫、小学生、忙しからw
夕方、塾帰りの小学生によく会いますw
写真撮ってると、何してるんですか?って、よってくるから、
「自然観察!」と言ってますw
私の食べた木は、小学生が来ない所の木ですw

おいしいと言われているものでも、ものすごくおいしいといいうのは
なかなかないかと。あったら、もう、みんな食べているはずw
2014年06月07日(Sat) 00:14
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
もっと実が大きいもののほうがいいなw
それかユスラウメみたいにたくさん生るやつw
花、実、葉、樹形、いろんなポイントで選ばないと…w
2014年06月07日(Sat) 00:10
小学生に
編集
美味しいやつの先を越された!って
言われませんでしたか?(^^;)

私は今日は名前を知らない
野イチゴをつまんできました。
見た目ほどではなかったけれど、
うすら甘くて、最後苦いみたいな・・・
まぁまぁってところでした(^^)
2014年06月06日(Fri) 23:42
No title
編集
いろいろ食べ比べて野生選抜してー
今の食物ってそうやって選抜したものから改良してったんですよねぇ。
おいしいウグイスカグラ選抜して育ててみたらー(笑
2014年06月06日(Fri) 22:48
Re: 自己責任で
編集
witchkingさん、こんばんは~。
大きい実は見た目もけっこうおいしそうです。
ちょっとしたユスラウメ? 味は違いますが。
近所だとあまりいい木は見つけられませんでしたが、
山小屋の実、おいしいといいですねw
2014年06月06日(Fri) 19:28
自己責任で
編集
もう生ってるんですね。
食べたことないなぁ

ウチの山小屋にもあるので…
自己責任で食べてみますw

2014年06月06日(Fri) 12:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ