切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●複数の植物 ≫ 幼木に紛れた、白熊くん…

幼木に紛れた、白熊くん…

 山の地面には、この時期、いろんな植物が顔を出しています。樅の幼木は冬にも見られますが、落葉樹の幼木もいろいろ。それに草も生えているし…。

 ここは、そんなに混んでいないけれど…。ま、いろいろ、生えていますよね…。…クイズじゃないけど、いくつわかりますか?みたいな…w
地面

 そんななかで、しばらく気になっていたのが、この葉…。左側のほうです。右半分はハウチワカエデの小さな木なのですが、左はもっと、しっとり艶のある葉なんですよね…。これが、なんなのか、木なの? 草なの? …
オクモミジハグマ ハウチハカエデ

 わかりやすいように単体で撮ったのが、左です(上のより形いいですけど)。自力ではわからないで気になっていました。
 先日、それが、植物園の名札でオクモミジハグマ(奥紅葉白熊、学名:Ainsliaea acerifolia var. subapoda 、キク科モミジハグマ属、多年草)と判明。本州(中部地方から西側では日本海側)と九州の北部に分布するそう。
 同時に、これもよく見かけていた木なのか草なのかと思っていた右の植物もオヤリハグマ(御槍白熊、学名:Pertya triloba 、キク科コウヤボウキ属、多年草、東北地方から関東地方北部に分布)と分かりました。
オクモミジハグマ  オヤリハグマ

 さらに、ハグマの仲間を検索していたら、これは去年引っ越してきてからずっと気になっていた葉がキッコウハグマ(亀甲白熊、学名:Ainsliaea apiculata、キク科モミジハグマ属、多年草)らしいということがわかりました。これは北海道南部、本州、四国、九州に分布するもよう。
 上の2つのハグマの葉は10cm前後ありますが、こちらは2cm前後というところ…。
キッコウハグマ

 ということで、気になっていたものがいくつか解消されて、少し、すっきり…。

 これらの植物に共通の白熊(はぐま)というのは、槍や払子などに付けるヤクの毛で作った飾りのことだそうで、花が似ているのだそうです。

 いずれも近所でたくさん見かける植物なので、夏から秋に重なってやってくるハグマたちの花期に、見比べてみるのが、楽しみになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: キッコウハグマ
編集
payaさん、ありがとうございます。
これくらい花期が長いと、出会える可能性が高いですね。
だんだん山も行きづらくなっているので(繁ってw)、
秋口だといいかもw
2014年06月10日(Tue) 23:05
キッコウハグマ
編集
それぞれ別の場所や年ですが
9月8日に蕾、
10月20日に閉鎖花、
10月21日に花、
11月25日、12月31日に種の
撮影をしていますので、
花期は結構長いようです。
多少時期がずれるとは思いますが、
参考にしてみてくださいまし~(^^)/
2014年06月10日(Tue) 22:20
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
そう、どこにでもありそうな葉ですw
あちこちで見かけますが、名前がわからなかったw
私も~はぐま、っていうの知りませんでした。
ま、そういうのが多いですw
うまく撮れたら、アップしますw
2014年06月10日(Tue) 04:24
Re: 花がまだ
編集
payaさん、おはようございます。
クイズじゃないですw
(画像ではわかりにくいし、ひっかけはノギランくらい…?)

キッコウハグマ、冬?から気になってました。
枯れた花(種)がついているものがあり、花を想像して調べてみたりしてましたw
春に咲くのかと思ったら、咲かず、どうしたのかとw
葉の数だけはたくさん見かけますが、
そっか、閉鎖花が多いのか…。
2014年06月10日(Tue) 04:21
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは~。
花が咲くのを待ってたんですけど、その前にたまたまわかった、ということでw
咲かないと、やっぱりなかなか調べられませんw
(もう、何か月も気になってたものもあります)
2014年06月10日(Tue) 04:15
No title
編集
ウチの庭にもありそうな葉っぱなんだけど、、、。
ハグマって種類が多いんですね!
どんな花を咲かせるのか興味アリマス。
いつか写真に収めてくださーい、
って山の斜面での撮影はくれぐれもご注意してくださいね。
無茶な事を言う私(^_^;)

2014年06月09日(Mon) 23:57
花がまだ
編集
無いうちに葉だけで調べるのって難しいですよね(>_<)
自慢じゃないけど、1枚目のクイズ
さっぱりわかりません(;^_^A

とりあえず、話題の中のキッコウハグマだけは、
私も葉だけでもわかるようになりました。
咲く場所がわかっていたのに
閉鎖花が多くて、なかなか開いたのに
出会えなくてねぇ(;_;)
2014年06月09日(Mon) 23:49
こんばんは
編集
花から植物の名前を調べるのはネット図鑑でも可能ですが、葉っぱから調べるのは難しそうです。
というか、普通の人は調べないですから(笑)
別に、きくちゃんさんが普通の人じゃないって言ってるわけじゃありませんよ(^^;)
2014年06月09日(Mon) 22:19
Re: ちしゃ猫さん
編集
ちしゃ猫さん、こんばんは~。
クイズじゃないですww 

私もモミジとカエデ、調べたことありました。
(でもって、全部カエデといっておけば間違いないと…w)
2014年06月09日(Mon) 19:57
Re: 白熊…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
こちら、~はぐま、なんていう植物自体、今回初めて知りましたw
キッコウハグマだと思う植物は、かなりあちこちで見かけます。
日陰でも大丈夫みたい…。多少の斜面も大丈夫みたい…。

2014年06月09日(Mon) 19:54
No title
編集
こんにちは。
クイズはお手上げ^^;お茶をのみました^^;^^;

ウチワカエデ
先日の山歩きで「モミジ」と「カエデ」の10センチくらいの小さな苗を拾ってきました。
「モミジ」と「カエデ」の違いを真剣になって調べました^^;
2014年06月09日(Mon) 17:34
白熊…
編集
こんにちわ~

「○○ハグマ」って白熊って書くんだとは…
知らなかったw

キッコウハグマは見てみたい花の一つ
この画像を頼りに探そ!
2014年06月09日(Mon) 16:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ