切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ どう見ても蘭な、コケイラン

どう見ても蘭な、コケイラン

 約1か月ぶりに、車で30分ほどの近所の山にちょこっと行ってきました。そこでコケイラン(小蕙蘭、学名:Oreorchis patens 、別名:ササエビネ、ラン科コケイラン属、多年草)に、ご対面…。シュンラン以来のランです…。
 北海道~九州の山に分布するそう。

 梅雨になってから1週間以上雨が降り続けだったので、杉林の下の湿地はぬかるんでました。草丈が伸び、木の葉も増え、暗い感じの林のなか、コケイランが何気なく咲いていました。草丈30cmくらいです。
コケイラン

 雲が切れると、日が射して、ぴかー、みたいな…。葉がたくさんあるように見えますが、ほかの植物の葉で、コケイランの葉は1枚くらいしかなく、落ち葉に埋もれていました。幅1cmくらいの細長い葉で、長さは20cmくらい…。
コケイラン

 20個以上の花(総状花序)を付けてましたが、1つの花のサイズは1cmちょっとと小さいです。黄褐色の渋い感じの花を正面から見たり、斜めから見たり…。丸くなった下唇と点模様を見て、ちゃんとランみたいにできてる(ランだから…w)と、感心…。だってね、ランはほとんど、お店でしか見たことなかったから…w
コケイラン  コケイラン

 周りには雷で折れたみたい?なバキッとまっぷたつの杉などがある中、蘭線があるわけでもないのに、どうしてこんなにピンとして、きっちり咲いているんでしょう、と、不思議な気がするコケイランでした…。
コケイラン

 昨日は4本のコケイランを見ました。うち2本は並んで、ほかは1本ずつ、ぽつっと咲いていました。
 2本揃いのは、大きな青虫が間をとりもっていた?ので、パス…w 食べてるようでもなかったんですけどね…。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: payaさん
編集
payaさん、こんばんは~。
私が杉の落ち葉を避けてみたものは、半分枯れてるというか、
茶色くなっていました。
葉がなくても大丈夫なのかな?と不思議…。
茎はピッとしているのにね。
山にはニホンカモシカがいるんではないかと思うけど…食べるのかな?

なんだか、ミニチュアみたいな感じですよね。
小さいけど、部品揃ってます!みたいでw

2014年06月16日(Mon) 21:31
No title
編集
コケイラン。私も今年初めて見つけました。
葉っぱが1枚しかないんですょね。

私が見たのは、全部一枚の半分がちぎれているみたいで
鹿に美味しくだべられたのかなぁ?。

5株程ありましたが全部葉っぱの半分は
齧られているみたいで美味しいんでしょうかね。

ちっちゃいランの花はかわゆいですね。
2014年06月16日(Mon) 18:31
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
らっちゃんちだって、勝手にチゴユリの種が飛んでくるところをみると…
ほかにもいろいろ、おもしろいものが、知らないうちにw

いい睡眠がとれる時間、っていうものがあるから…なんてねw
2014年06月16日(Mon) 03:39
No title
編集
小さくて凝った形ですね。
ひとの手で育てられた華やかなランとは違い自然の中で何気なく咲くラン。
この様な美しい花に巡り会えるきくちゃんが羨ましいです。

早起きのきくちゃんに深夜のコメント、、、
お許しをm(_ _)m
2014年06月16日(Mon) 00:13
Re: こんにちは
編集
ギョロ芽さん、こんにちは~。
私も初めて見ましたw
小さいせいか、シュンランより精巧にできてる雰囲気があったかもw
あ、香りかぐの、忘れました…。
2014年06月15日(Sun) 17:11
Re: これまた…
編集
witchkingさん、こんにちは~。
チャルメルソウとかシダが生えている湿気ったところに生えていました。
時期的には、今回行った山は、まだ少しタニウツギが残っていたし、
ツツジの花も見かけた、という感じ…。
なんだかね、目が慣れるまで、見えてこなかったりもする…w
2014年06月15日(Sun) 17:06
こんにちは
編集
コケイランですか。
名前を聞くのもはじめて、見るのもはじめて。
珍しいのを拝見させてもらいました。

花の色も形も、シュンランによく似てますね。
2014年06月15日(Sun) 15:46
これまた…
編集
見たことがないっすw

見つけるチカラが足りない?
行くところにはない?
タイミングが悪い?

やわららかい雰囲気の色がいいですね
2014年06月15日(Sun) 09:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ