切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ キョウガノコの記憶

キョウガノコの記憶

 ほわほわとした、キョウガノコの花が、庭で咲いています。

 少し紫がかったピンク色の、小さな5弁の花が集まっています。
キョウガノコ

 子供のころ、実家の庭にたくさん植えられていて、「デンブの花」と呼んでいました。
キョウガノコ

 花全体がピンク色で、花弁より長いたくさんの蕊が伸びると…子供には、桜デンブにしか見えませんでした。
キョウガノコ  キョウガノコ

 今は、懐かしくて、我が家の庭に植えている、かわいらしくて、きれいな花。

 キョウガノコ(京鹿子、学名:Filipendula purpurea Maxim.、バラ科シモツケソウ属、多年草)
 
シモツケソウあるいはコウジンシモツケソウの古くからの園芸種とされているよう。
 関東で植えていた時は、よく、うどんこ粉病になってましたが、ここでは、大丈夫みたい…。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃんw
なかなかかわいいですが、
小さいので、近寄らないと、いっしょくたで、デンブw
まつ毛にしては、ちょっと、あちこちしてない?w
2014年06月17日(Tue) 23:54
No title
編集
目を引くような鮮やかなピンク色、可愛らしい花ですね♪
長いシベ、ほんと桜デンブだあ~!
今流行?のくるんと巻いたつけまつ毛のようにも見えるのは
私だけかなあ、、、。
2014年06月17日(Tue) 22:10
Re: デンブ…
編集
witchkingさん、こんにちは。
これは、きれいめの記事なのに、
やっぱり、お笑い系か…w

シモツケは木で、花ももっとまとまって付きます。
シモツケソウとキョウガノコはよくわからないけど、
葉の付き方がちょっと違うみたい。
(あと、勝手に思っているのはキョウガノコのほうが少し小さくて花色が濃いかも…かもかも)
2014年06月17日(Tue) 18:00
Re: ピーちゃんこさん
編集
ピーちゃんこさん、こんにちは。
へへw
うどん粉病になりやすいのは花でしたw
それで、きれいに咲きにくかったの…。
2014年06月17日(Tue) 17:57
デンブ…
編集
これ以後はデンブにしか見えないことでしょうw

シモツケとシモツケソウとキョウガノコの違いがよくわかんないけど…
蕊ちらちら系でどれも綺麗ですね。
2014年06月17日(Tue) 16:23
No title
編集
おはようございます。キョウガノコは、可愛い花ですね。舞妓さんのかんざしにしたいような花ですね。うどん粉病ですか、何だかキュウリの葉っぱのようですね。
2014年06月17日(Tue) 07:06
Re: キョウガノコ
編集
payaさん、おはようございます。
はい、ずいぶん前から持ってるのですが、何度か引っ越したので、
例によって、大きくなったり縮んだりw

実家にあったのは、ずっと昔ですね。
子供の頃は、田んぼや野原の花では遊んだけど庭の花では遊ばなかったはずw
先日山で、まだ蕾の、よく似た白い花(丸い蕾がついてました)を見かけました。
実は私、シモツケソウのほうを知らなかったので、今思うと、
実家にあったのはシモツケソウだったのかも?ともw
家では、後付け?でキョウガノコだろう、と言っていたけど、
隣にシラネアオイがあったし……w
2014年06月17日(Tue) 04:18
キョウガノコ
編集
きくちゃんのお庭に咲くのですね。
きくちゃんに名前を聞くまで全く知らないお花でした。

山に咲くシモツケソウよりも色が濃いみたい。
この色ならなるほどデンブですねぇ(^^)
小さい頃に、おままごとに使ったのかな?

コケイラン、会えてよかったですね。
今夜は父ちゃんが初コメで先にお邪魔してました。
家族できくちゃんのブログ楽しんでま~す(^。^*)
2014年06月16日(Mon) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ