切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ もうすぐ蝶の、オオムラサキの幼虫さん

もうすぐ蝶の、オオムラサキの幼虫さん

 久しぶりで、近所のおじさんのところにオオムラサキの幼虫さんに会いに行きました。
 そしたら、とっても大きくなっていました…w 今は6齢幼虫という、幼虫としては最後の段階です。もうすぐ蛹になり、やがて成虫に。
 今は、大きな青虫に、緑のブースカの顔をくっつけたみたい…。

 虫さんが苦手な人は、パスしてくださいね。
 だけど、かわいいのよ…。試しに見てみる…?

 親指と人差し指の間から、こんにちは~。ぼく、オオムラサキの幼虫で~す。青い角がかわいいでしょ。
オオムラサキの幼虫

 けっこう、恥ずかしがり屋…。右側に、もやもやしている白いものは、ぼくが吐いた糸で~す。糸をたどって移動するんだ。
オオムラサキの幼虫

 顔はかわいいんだけど、体は大きいから、ちょっと驚くかも…。でも、緑色がきれいでしょ。けっこう早く動き回れるんだよ。
オオムラサキの幼虫  オオムラサキの幼虫

 左は糸のベッドで休むぼく…。右側は、ちょっと早く蛹になっちゃった人…。蛹も緑一色…。葉の裏にぶらさがってます。蛹になると20日くらいで蝶になるから、もうすぐ、空に飛んでいくんだ…。
オオムラサキの幼虫  オオムラサキの幼虫

 オオムラサキの幼虫は、刺したりしないから、触っても大丈夫です。手に乗せた最初は、うつぶせになって、じっと様子をうかがってますが、安全らしいとわかると、あちこち動き回ります…。脚の裏は柔らかいです。
 顔に手を近づけると、頭を振って角でいやいやします…。
 ということで、左手に幼虫を2匹(頭になるのは、チョウになったら?)遊ばせつつ、右手で撮ってるわけで…。

 エノキの葉を食べているところも撮ったのですが、ボケてました…。幼虫がたくさんいるところに近づくと、かちかちと葉を食べる音がしました。

 次回は、たぶん、チョウ…。

関連記事:
コアラみたい、オオムラサキの幼虫


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: オオムラサキ。久しぶりに見ました。
編集
payaさん、こんばんは~。
私は見たことがありませんでした。
うまく写真撮れたら、アップします。
2014年06月23日(Mon) 04:42
オオムラサキ。久しぶりに見ました。
編集
こんにちは、遠い昔のぼく夏の頃、こちらでも
実家の榎の木の大木に玉虫と一緒に幼虫や成虫が
沢山いました。
最近は皆無です。何もかもが変わってしまって、
悲しい限りです。

阿蘇の山奥で何回か見かけましたが、国蝶でとても
紫が綺麗ですよね。
最近はオオムラサキもですが、コムラサキも見なくなくって
久しいです。
是非、成虫を拝見したいですね。
期待してます。
パヤンプのだんさん。
2014年06月22日(Sun) 20:34
Re: キモカワでしょうか
編集
Toshiさん、こんばんはw
私も毛虫はさわりませんよ~w
今回は、子供の頃を知っていたから…w
慣れると、動きもかわいい気がしてきます。
オオムラサキ、今朝、何頭か見ましたが、大きいですね~。
飛ぶと音がする感じでした。(ちょっと、蛾っぽい?w)
2014年06月22日(Sun) 01:47
キモカワでしょうか
編集
可愛い顔してますね。
でも、・・・
自称昆虫好きの私でも芋虫・毛虫系は触れないんです(^^;)
見る分には全然平気なんですけどね。
コムラサキはたまに見かけるんですが、オオムラサキはまだ見たことがないんです。
自分の行動範囲が限られてるので、これからも絶望的でしょうね。
2014年06月22日(Sun) 01:09
Re: あら~
編集
payaさん、こんばんは~。
私も大きくなっていて、びっくりしましたw
今日は、チョウも何頭か見てきました。
撮影は、できなかったけど…w
蝶の顔には、好きなのと、いまいちなのがあるので、
好きなほうだといいなとw
2014年06月22日(Sun) 00:31
あら~
編集
大分育ちましたね~\(◎o◎)/
顔だけ見た後の体との
大きさのギャップにびっくりです。

写真の指の糸を見た時には
きくちゃん毛が・・・外人さん?(@_@;)
・・・とか勘違いしましたm(__)m

歩きながら糸吐いたり、休憩用に糸吐いたり、
さなぐ時だけ出すのかと思っていたけれど
そこらへん自由自在なんだな~って感心しました。
大人になったら、どんなお顔になるのかな~(^^)
2014年06月22日(Sun) 00:07
Re: Mr. MONKIDさん
編集
Mr. MONKIDさん、こんばんは~。
わははw
単純に慣れの問題かも…。
実はたぶん、昆虫全般、苦手かもしれませんw
なるべく、みんなと共存したいと思ってますが。
植物の写真を撮ってると、虫もカエルも、くっついてたりするので、その流れでw
(でも、マイマイガの幼虫は扱いが違うぞとw)
2014年06月21日(Sat) 21:09
No title
編集
きくちゃん、こんばんは!

すごいですね~
私はさわれません・・・(>_<)
確かに顔はカワイイですけど・・・。
色もとても綺麗ですけど・・・刺されそう・・・。
でも、蝶になったら綺麗なんだろうな~♪
2014年06月21日(Sat) 20:32
Re: 吉野宮司さん
編集
吉野宮司さん、こんばんは~。
今朝行ってみたら、すでに何頭か蝶になっていましたw
順次、飛び立つ時期になっているもようですw
2014年06月21日(Sat) 19:04
Re: 思ったより…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
そうなんですよ、中間を見てないから、すごく大きくなったなとw
だけど、馴染みの顔だったのでw

蛹もきれいですよね。
ぶらさがっているのを遠目で見ると、スナップエンドウみたいな感じですw
2014年06月21日(Sat) 18:58
Re: marukeiさん
編集
marukeiさん、こんばんは~。
なかなか、自然のなかで出会うのは難しいですよね。
海上の森で、今年は会えるといいですねw
(奥さんといっしょにww)
2014年06月21日(Sat) 18:56
Re: ピーちゃんこさん
編集
ピーちゃんこさん、こんばんは~。
身近で見ると、見方が変わるものって、けっこうあります。
(といいつつ、マイマイガの幼虫は退治してたりしますが…w)
2014年06月21日(Sat) 18:53
No title
編集
もうすぐ蝶の、オオムラサキの幼虫さん可愛いです糸を吐きながら移動するのが凄く神秘的ですね・・・何時ごろちょうになるのかな

2014年06月21日(Sat) 09:47
思ったより…
編集
でかいですね
よう触りませんw

蛹って葉っぱそっくりなんですねぇ
ちょっと感動

これは撮りたくなるほうの虫ですw
2014年06月21日(Sat) 09:34
No title
編集
オオムラサキ、国の蝶ですネ!
昨年は海上の森へ詣でましたがカラブリ・・・今年こそと思う毎日。
羨ましい!!、元気に育って美しい羽を魅せて欲しいと願っています。
2014年06月21日(Sat) 07:22
No title
編集
おはようございます。初め、見るとびっくりしましたが、結構可愛いですね。私も、触ってみたいわ。プニュプニュした感触が不思議で好きかも・・・?
京都だったか、オオムラサキの里のような所があったような?今度は、蝶ですね、楽しみにしておます。
2014年06月21日(Sat) 06:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ