切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ 一足遅い? ヤグルマソウ

一足遅い? ヤグルマソウ

 先週末に行った山では、ヤグルマソウ(矢車草、学名:Rodgersia podophylla、ユキノシタ科ヤグルマソウ属、多年草)が、咲いていました。が、ちょっと、盛りを過ぎていた感じでした…。

 ここは山の小さな沢沿い…。もう、ヤグルマソウだらけ…w 高さは1m20くらいかな…植物園で見たものより、背が低かった気がします。葉は大きいんですけど…。残念ながら、白い花は少なく、終わりに近い感じ…。
ヤグルマソウ

 場所によっては、感じがちょっと違い、こちら、杉林の下の湿地のヤグルマソウは、少し背が高く、色白な気がしました…。と思ったら、ヤグルマソウは咲き初めが緑白色で、だんだん白くなり、それから終わりに向かうそう…。
 なお、円錐状についた小さな花の花弁のように見えるのは萼裂片だそうで、5~7つあります。
ヤグルマソウ  ヤグルマソウ

 小さいと、アスチルベサイズでも咲いていたりするヤグルマソウでしたが、こんな姿もなかなか素敵…。
ヤグルマソウ

 ついでに、花にはちょっと遅かったのと、早かったものを…。
 左は、ヤグルマソウの近くで見かけた、三足くらい遅かったサンカヨウ(山荷葉、学名:Diphylleia grayi 、メギ科サンカヨウ属、多年草)と思われる葉と実…。大きめのフキサイズの葉です。咲いてたら、よかったのにな…。北海道と本州中部以北に分布するそうです。
 右は、まだ蕾で、白花のようで、シモツケソウの一種と思います。
サンカヨウの実  オニシモツケ?

関連記事:
迫力あります、ヤグルマソウ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんにちは
編集
Re: こんにちは
payaさん、おはようございます。
ヤグルマソウは全体も花も葉も、けっこうきれいだと思います。
こういう花は、小さいというのか、大きいというのかw
2014年06月24日(Tue) 04:31
こんにちは
編集
大きな花って全体を大雑把に
見てしまいがちだったのですが、
花だけを見ると結構奇麗なんだな~♪って
最近やっと気がつきました(^^;)

ヤグルマソウも奇麗な花ですね
真っ白い時は
降りたての雪みたいな、かき氷みたいな・・・

サンカヨウ?聞き慣れない名前だったので
ネットで見てみました。
奇麗な花が咲くのですね
実が食べれるとか?
熟れているとよかったのにな~(≧ω≦)

ウメガサソウの詳しい情報
ありがとうございました(^^)/
2014年06月23日(Mon) 12:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ