切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPま行 ≫ マイヅルソウの実は小粋

マイヅルソウの実は小粋

 山を散歩していたら、こんな実が生っていました。マイヅルソウ(舞鶴草、学名:Maianthemum dilatatum、スズラン亜科マイヅルソウ属、多年草)の実です。

 ピカピカで、金の地色に赤を散らした、きれいな玉のような実です。直径は5mmちょっと。この実は、これから、だんだん赤くなるみたい…。
マイヅルソウの実

 5月の初旬に咲いていたのは、白い小さな、こんな花…。実のほうが、存在感、ありますね…。…ここは暗すぎるのか、花がちょっとしか見れなかったので、アップしてなかったんですけどね…。
マイヅルソウの花

 一方、こちらはエンレイソウ…。左が現在の実の様子。右の花の中央部分がふくれたもの…。丸くてぶらぶらしてます。直径は2cmほどでしょうか。表面がぼこぼこに見えるのは、なかにぎっしりつまった種のせい…。
エンレイソウの実  エンレイソウの花

 え? とくにきれいな実じゃない? 
 この実は、おいしい実なんです。上の写真の状態で、すでに触ると柔らかいのですが、これが、グレープフルーツ味なんですね。ちょっと種が多いけど、確かにグレープフルーツ味でした。
 …食べてみたのは今回が初めて…。この実はこれから黒くなるらしい…。黒くなってから食べるという記事もありましたが、柔らかくなったら大丈夫という記事もみつけたので…。黒くなったら、また…。

咲きたてのエンレイソウの花はこちら…
関連記事:
雨上がりのエンレイソウは


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: きくちゃん・おはようございます
編集
よきちのひろさん、おはようございます。
マイヅルソウ、今、咲いているのですね。
確かに、小さなお姫様っぽい雰囲気がありますねw
桂恋村には、珍しいものが、たっぷり元気に咲いていて、驚かされます。
よきちのひろさんの語り口と相まって、不思議な空間に見えるときがあります。

2014年06月25日(Wed) 05:41
Re: へぇ~
編集
payaさん、おはようございます。
マイルドなグレープフルーツという感じでした。
近所にはたくさんあって、重そうな実が誘惑するので1つだけ…w
2014年06月25日(Wed) 05:26
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
はなちゃんの庭ではたくさんマイヅルソウ咲いていたな~と思ってましたw

エンレイソウの実は、それはそれで面白いから、
見てても楽しいな、と思います。
見るからに、重みがありそうな感じでw
2014年06月25日(Wed) 05:22
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
山でないと、ないかとw
この辺の山だと、たくさん見かけます。
花の時期より、だいぶがっしりした感じの本体に、コロッとついていますw

2014年06月25日(Wed) 05:19
きくちゃん・おはようございます
編集
私はマイズル姫・・桂恋村では只今、白い花をつけています。
赤い可愛い実をつけるのは10月、それまで短い夏を愉しみます。
(本日もまだまだ涼しい気温18度、上着が手放せないのです)
2014年06月25日(Wed) 03:58
こんばんは
編集
エンレイソウの実、大きな葉っぱの上にコロンの乗っかってて、見てるとなんだか楽しくなりますね。
味はグレープフルーツなんですかー、それまた楽しそう。
でも、この辺りでは見たことがない・・・、というよりそういう場所に行っていないのか、単に見逃してるのか。
2014年06月25日(Wed) 00:33
へぇ~
編集
食べられるとは知らなかったです。

ちょっと勇気がいるかも。
んでも、食べれるほどこっちには無かったりして(^^;)

グレープフルーツってことは、柑橘系のお味なのですね。
2014年06月24日(Tue) 21:40
No title
編集
こんばんは。

偶然に今日わが家でも舞鶴草の実を、
ご近所のお孫さんが見つけて、
これなあにと言われて初めてわかりました。
よく見ると沢山なっていて、観察力がないわたしですね。

わが家のエンレイソウはだいぶ前から黒くなってますよ。
食べれるんですか、
黒いので、ちょっと怖い感じ。
2014年06月24日(Tue) 20:45
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
はい、葉もいいですよね。
春にものすごくたくさん葉が出てきて、どんな花が咲くんだろうと楽しみにしてたのですが、
近所では花自体はちょっとしか咲かなかったです。
でも、かわいかったですw
2014年06月24日(Tue) 19:30
Re: ほんと?
編集
witchkingさん、こんばんは~。
そのようでございます。
ただし、食べるのは、常に自己責任でww
私は一口、味見w
(サポニンを含むから、たくさん食べちゃだめみたいよw)
2014年06月24日(Tue) 19:27
No title
編集
マイヅルソウは花も草姿も小さくて可愛いですね。
霧島連山にもたくさん自生していますが、最近しばらく見に行ってません。
冬場は寒さの厳しい山なのに、毎年可憐な花をつける逞しい姿が好きです。
2014年06月24日(Tue) 17:56
ほんと?
編集
エンレイソウの実って食べられるんですか?

しかもグレープフルーツ味?

試しに行こw
2014年06月24日(Tue) 07:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ