切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPま行 ≫ ママコナのピンクのお部屋

ママコナのピンクのお部屋

 散歩道で、赤紫ピンク?のサルビアみたいな花がたくさん咲いていました。ママコナ(飯子菜、学名:Melampyrum roseum var. japonicum、ハマウツボ科ママコナ属、一年草)のようです。半寄生植物で、そこはススキが生えた山の斜面なのでした…。
 北海道南西部・本州・四国・九州の山地の林縁などに分布するそう。

 唇型の花で、1つの花の横の長さが2cmちょっとというところ。草丈は30cmくらいです。花の周りの葉(苞)はぎざぎざです。全体に毛深いです…。
 下唇の白く盛り上がった2つの模様が、お米のように見えるから、飯子菜となったとも、若い種子がお米に似ているから、ともいわれています。
ママコナ

 一見、雄しべも雌しべも見えないので、花に近づいてみると、これがなかなか、かわいいピンクのコート…。
 縁飾り付き帽子の正面に、ぴょこっと白っぽいものが出ていますが、これが雌しべの先のよう…。雄しべは、花の中に見える赤い線2本と、他にもう2本あって、計4本。先端部分は帽子の内側に隠れてます。
 受粉はどうするかというと、マルハナバチがおもなポリネーター(花粉媒介者)だそう。
ママコナ

 ちょっと引いて見てみると、2つ並んだ花が2段に咲いていますが、上の2つの花の雌しべの頭が出ている辺りが、穴のように見えます。その奥の、ふわふわの中に黒っぽく見えるのが、雄しべの先の葯だったりします。この写真だと2本の雄しべの花糸ははっきり見えるかと…。
 なお、盛りを過ぎた花は、下段の2つの花のように、白かったところも赤紫に色が変わります。
ママコナ

 ということで、下手な写真で、ママコナの部屋をちら見してみました。が、実は、ピンクのお部屋、解体してみました。だけど、きれいに分解できてないの…。…ぼくちゃん、料理もヘタ…。魚おろせないし…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
らっちゃんは、料理うまいからな…。
ピンセットとカミソリと持って解剖?したんだけど、
構造はわかったけれども、お部屋はよれよれに…。
(ちなみに、ママコナは背開きより、腹開きがいいみたい…。
背にそって雌しべがあるから)
2014年06月27日(Fri) 03:21
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
そうなんですよね、肉眼で見えるのは限りありまして…。
ママコナは、そのまま見ても、ふつうに庭にありそうな感じなんですけどねw
はなちゃん、料理得意そうなのにねw
私も身が減るww(まずそうになっちゃうんだよね…)
2014年06月27日(Fri) 03:12
Re: あれ~
編集
payaさん、おはようございます。
そうみたいですね。
オカトラノオなんかは、まだ、ちょこっと咲きだしたばかり。
アジサイも色づき始めたとこなんですけどね。
2014年06月27日(Fri) 03:09
Re: ウチの近くは
編集
witchkingさん
> 下唇の盛り上がったところが黄色いミヤマママコナが多いですね
種類がいくつかあるようですね。
(半寄生だけど、寄生しなくても生きてはいけるらしいっす。寄生するときは、イネ科みたい…)
2014年06月27日(Fri) 03:06
No title
編集
ぐふふ、
料理もヘタ…。魚おろせないし…。
でも大好きな花はとことん追求しないと気がすまなさそうですね!
ピンクのお部屋、どうなったかしら。





2014年06月27日(Fri) 00:24
No title
編集
こんばんは。

パソコンで写したお花の写真を見ると、
肉眼と違って神秘的に見えることをブログを初めてから知りました。

今日のはそんな感じのお花ですね。
よくできていますねー。

お魚もらっても、私もお魚おろせない、
身が少ししか残らないんですよ。
2014年06月26日(Thu) 20:33
あれ~
編集
ママコナもう咲いてましたか・・・
きくちゃんとこの方が早いかも。
花によってホント時期のずれが違って面白いですね。

ママコナをこんなにアップで見たことなかったです。
冬の装いをした赤ずきんちゃんみたいね(^^)
2014年06月26日(Thu) 12:56
ウチの近くは
編集
下唇の盛り上がったところが黄色いミヤマママコナが多いですね

半寄生だったとは!
また一つ勉強になりました
2014年06月26日(Thu) 09:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ